Quantcast
Viewing all articles
Browse latest Browse all 89

検索用過去コメント81

日々コメント欄に様々なご質問をいただきますが、内容的には重複しているものも多々あります。

コメント欄への回答は、検索エンジンには引っ掛かりにくいようですので、過去のコメント欄におけるやり取りを単純に記事にまとめていきます。
要するに単なる過去ログですが、時間潰しにコメント欄を読むにしても、記事になっていた方が読みやすいかな~という程度の配慮です。

一つの記事あたりの上限文字数が2万文字ですので、そのあたりで切っていきます。


ご回答 (rakuchi)2014-01-10 10:52:04>>ハイドさん

警察の最終目標は、交通違反は全て駐車違反と同じ行政制裁金方式に変える事だと思いますが、現状では反則金制度のように警察にキャッシュバックが来る制度になっていないため、そのあたりの法改正と一緒にやってくるでしょう。平均年収800万ももらっておいて、さらに搾取しようというのですから、まさに人間のクズでしかありませんね。


>>hiroさん

>2の表側には現認係・測定場所=A、記録紙印字場所(簡裁の警察官が説明)=B、停止係=Cとしてそれぞれの距離が書かれておりましたが、実際にはBとCは同じ場所になりその用紙に書かれた距離にはいませんでした。
>そこで「測定紙の張られた書類(速度測定シート?名称がわからず)は初めて簡裁の分室で確認したが、B,C地点の距離が30mと記載されており、検挙時に視察した際、B,C地点は同一地点であり(測定紙含め)書類は不備があり証拠として不十分である」という旨を上申書に記載した方が不起訴率が上がるように思えました。

それでいいと思いますが、「証拠として不十分」ではなく、「事実と異なる虚偽の書証が作成されており違法」とした方が良いでしょう。現場にいた警官が、印字場所と停止係の位置関係を30mも誤認する事はありえません。

まあ、「そのような事実はない」という事になって、30m離れていた事にされるだけでしょうけどね。

>レーダーについてはステルス型であることが判った為、「現認係が塀の脇に着座し、事前に車両の交通状況を確認できない状態で操作し、照射しており、レーダー波が自車両のみに確実に当たった事、仮に当たったとしても右側方後方を走行する貨物自動車が存在し測定条件を満たしているかという点に疑問が残る」
と書けそうですが、この件は具体的なレーダー型式を記載することで否認の理由である「一般的なレーダー装置の測定条件として周囲25m~」の内容が該当しなくなることも考えられるのでご意見を頂きたいです。

ステルス式は、常時電波を出さずに、狙った獲物が来た時だけ照射するものですが、レーダー式である以上、測定条件は同じです。つまり、近接走行車両がある場合は測定してはいけない決まりになっています。従って、警察の主張は「近接走行車両はいなかった」となるでしょう。

現認係の位置が車線からは見えづらい位置で、「ことさらに身を隠して検挙しており、現認係の位置からも十分な視界は確保されておらず、近接走行車両に気付かなかった可能性が高い」というような論旨で行けば良いと思います。後は「現認係が1名しかいなかった以上、この警官が誤認した場合、間違いに気付かないまま検挙が行われてしまう。画像・映像などの客観証拠の残らない交通違反の検挙に当たっては、可能な限り複数の警官による目視確認が必要であると思われるが、停止係や告知書作成係など多数の警官を用意していながら、現認係を1名しか置かなかった点からも、警察が誤認や冤罪のないよう十分な配慮をしたとは到底言えず、「現認係が誤認すれば冤罪が起こる」状態であった事は明らかである」というような感じでもいいかもしれません。

場所が神奈川なので何とも言えませんが、通常は30km/hジャストの超過は不起訴率が高まります。1km/hでも誤差があれば反則行為になりますからね。

とはいえ、それを起訴して有罪にするのがカルト国家ニホンですから、気を抜かずに主張したい事は全て上申書に記載しておきましょう。


>>たいぞうさん

■これを短く終わらせるコツのようなものはないものでしょうか・・・?

そもそも青切符で不起訴率99.9%以上ですから、警察の事情聴取にすら行く必要がありません。「検察で否認するからさっさと送検してくれ。否認理由が必要なら「標識が交差点から離れすぎていて確認が困難であり、違反をする気など全くなかった。可罰的違法性の面からも指定された反則金額が高すぎると思うので否認するとだけ書いて送っておけ」とでも電話で言えば良いでしょう。

■なにかうまい切り返し文言はないでしょうか?

そもそも標識が見えなければ違法ではありません。右折した地点から交差点の写真を何枚か撮っておいて、「これではこの場所が右折禁止箇所である事がわからない」と言えば良いでしょうし、「違反は違反だ」に対しては「違法性が無い、または低いと主張しているだけだ」と言えばそれで終わりです。

>rakuchi様は、録音をして切符を着られること自体を回避しているとのこと、衝撃を受けました。
>この辺のことは公開できないでしょうか・・・?

切符を取り下げる事と引き換えにその場で録音や録画データを消すという取引をする事が多いですし、担当警官の氏名はともかく、私の住所氏名も会話に入っている事が多いので公開する気はありません。

しかし、録音・録画が効果的なのは事実ですので、もしまた検挙された時は、スマホか携帯で録画しながら対応してみて下さい。驚くほど対応が変わります。

その際には、最初に「警察手帳規則に基づきバッジの提示を求めます。内容を確認するまでは決して提示を止めないで下さい」から始める事が大切です。

単に見せろと言うと「必要ない」と答える警官が多く、法や規則を説明しないと平気で違法行為を繰り返すのが警官というチンピラのやる事です。ヤクザだって弁護士を連れて行くと対応が変わりますし、防犯カメラの前ではポン引きが動かないのと同じです。   いくつかご質問です。。。 (たいぞう)2014-01-10 19:54:38rakuchi様


お早いお返事、お忙しいところ大変申し訳ありません。

対応法ですが、別のページにまとめておられましたね。

はじめ読んだときは、うーん難しい、と思いましたが、
何回か読んでいくうちに、
こう来たらこう言えばいい、みたいなことが刷り込まれてきました。
頭のなかで妄想しながら、対決してみると、具体的に反論ができるようになってきました!

彼らの言う「違反は違反だ」は実は諸刃の剣ですね。
脅迫発言、義務かのような免許取り上げ(強盗)、切符を切る「しかない」というウソ、
サインが任意であることを言わずにサインさせる(職権濫用)などなど。
「違反は違反だから、あなたの件も立件しましょう」、と言ったらどうなるんですかね・・?


いくつかわからなかったのですが、
1.免許を渡さない目的とは=番号を読み取らせない、ということですよね?

2.免許不携帯ならどうするのか?というという箇所がありますが、実際に免許不携帯の時はどのように処理されますか?
  告知書の免許番号空のママの発行になるということですか?
  免許不携帯って3000円の反則金なんですね。
  これで裁判まで行ったら面白いかも。検察官なんて「免許持っておらず誠に悪質であり~」バカまるだしですね。

3.調書の作成について。
  増減変更の件は知っていましたが認識が甘かったです。
  なぜ自分で書いていけないのかだけが謎ですが、
  法律に従えば、全く思い通りの調書が出来そうですね。
  しかしながら、今井良一氏の本でも、私の実体験でも、
  書いて欲しい内容には微妙にならないのが常ですね。
  増減変更の際、刑事訴訟法第198条4項を出して、直せというとどうなるのでしょう?
  直さないことは違反なので「違反は違反だ。それはあなたが一番初めに言ったことだ」というとどうなるのでしょう・・・?
  このことが気になってしまって、「ああ、試したい」と思ってしまっている自分がいます^^;
  
  「全く危険性はなかったが、目の前でヤラれてしまったら止めざるをえない、と言われた。
   道路交通法の趣旨は安全かつ円滑な交通の維持であるが、安全とは全く関係なく検挙された。」
  というようなことを書くのか?!
  
  rakuchi様のときはどうですか?
  経験の多そうなrakuchi様は、増減変更に応じない時に
  「刑事訴訟法第198条4項に違反してますよ。違反は違反だ。お前が好きな言葉だ」
  的なことを言ったことありますか?^^;


軽微な違反だと、裁判を望んでも起訴猶予になってしまうとのことでしたが、
今井亮一さんの本によると、実はウラワザがあって無理やり裁判にすることができるそうです。
たしか、略式裁判に応じるふりをして、その紙(ここがうろ覚えです。手元にある本には書いてありませんでした)に
「やっぱり正式裁判でお願いします。」
と書いて出されると、正式裁判をせざるを得なくなってしまうそうです。

これは略式なんて言うせこいシステムを考えた報いだともおもいます。


本気で戦えば勝てる相手です。

ただ日本のドライバーたち・・・戦わないでしょうね・・・

  副検事 (たいぞう)2014-01-11 01:17:44度々失礼致します。

副検事の件読みました。。。

正直びっくりしました!

検事だから司法試験受かってるものと・・思ってました。。。騙された---。

失礼なこと言ってきたら

「副検事ですか?あれ、、、ああ、こないだ知りましたよ、司法試験受からなくてもなれるんですってね。はあーー・・・」

「司法試験は受けないんですか??」(実は受からなかった)

「なんで受けないんですか?」(挫折した)

「今からでも受けないんですか?あぁ~~」(もうイヤ・・・)

とかいうと面白いかも・・・。   ご回答 (rakuchi)2014-01-11 11:18:39>>たいぞうさん

息を吐くように嘘をつくのが、警察官や検察官という人種ですから、およそまともな答えが返ってくる事はありません。だからこそ、刑訴法の規定などを「説明してあげる」事が大切です。

増減変更の申立に応じない警官や検事も多いですが、「刑訴法では「記載しなければならない」となっているのでこれは義務ですよ」と言ってあげると、「だったら今日は調書を録らない」とか言ってきますね。確かに調書を録らない自由は奴らにもあるでしょう。「じゃあ帰りますね」で帰ろうとすると、もう少し話を聞かせろとか言い出して、「でも調書は録らないんでしょ?」と聞くと、「調書は録らないが取調べはする」とか言っちゃうのが奴らがキチガイである証拠です。

というわけで、過度な期待はせずに、淡々と応じるのが良いでしょう。

副検事に対する嫌味を言うのも一興ですが、副検事とはいえ道交法違反については公訴権を持っています。不起訴狙いならば無駄に怒らせて起訴させるのもどうですかね?

必ず正式裁判を受けたい場合は、おっしゃる通り「略式に応じてから不服申立」という手法もありますが、赤切符は簡単に有罪が出るのでお勧めはしません。無罪が狙えそうな証拠をこちらが持っている場合のみ、それでも有罪になるリスクを理解した上でやってみたければどうぞというくらいです。

このコメント欄は事前認証制ですので、投稿してもすぐには反映されません。繰り返しの投稿にならないようご留意下さい。   Unknown (たいぞう)2014-01-11 21:04:23
すいません。少し調子に乗ってしまいました^^;

> 「刑訴法では「記載しなければならない」となっているのでこれは義務ですよ」と言ってあげると、「だったら今日は調書を録らない」とか言ってきますね。確かに調書を録らない自由は奴らにもあるでしょう。「じゃあ帰りますね」で帰ろうとすると、もう少し話を聞かせろとか言い出して、「でも調書は録らないんでしょ?」と聞くと、「調書は録らないが取調べはする」とか言っちゃう

なるほど!「じゃ書かない!」となるわけですね・・・^^;
で「調書は録らないが取調べはする」→「義務ですか?強制ですか?」→「強制ではないが・・」
っと無限ループしていくわけですね^^;


すみません。裁判にする、というのは、裁判で勝つことを指していませんでした。
刑事裁判になれば、裁判官は検察の弁護士になってしまうのでまず勝てないことは存じています。

残念ながら、被告人が正しくて、検察が間違っていても、
その程度では裁判は負けますね。

プラス、良心のある裁判官、プラス、その裁判官が特に機嫌がいいとか、その日たまたま正義感を感じる何かがあったとか、
そういう運みたいのが必要ですね。

どんな真面目な裁判官でも、同じ日に2つ無罪を出すということはどうしても出来ないようです。
日本の三権連合(☓三権分立)のシステムの前では、
いかに2件続けて、無罪だろう、という案件が続いても、
「もういっかい無罪にしちゃったから・・」
というアホみたいな理由で、2件目を有罪にします。


こういう話をしても、普通はなかなか理解してもらえません。

もうほんとに日本ってダメなので、
これからもっとグローバル化が進んで、外圧によって変わるしか無いのかな、と残念な思いがします。


ご回答ありがとうございました。



あっ

1.免許を渡さない目的とは=番号を読み取らせない、ということですよね?
2.免許不携帯ならどうするのか?というという箇所がありますが、実際に免許不携帯の時はどのように処理されますか?


についてはどうなんでしょうか・・・^^;度々すみません・・   オービスでの速度超過の件 (sokolofu)2014-01-12 13:33:04rakuchi様

始めてご相談させていただきます。
sokolofuと申します。

[これまでの経緯]
1.11月上旬 深夜2時頃オービスにて撮影される
2.1週間後、出頭要請が来るも無視(2回目も同様。拒否理由は違うポストに入っていたと供述)
3.携帯に着信が来るも無視(最終的に着拒。拒否理由は迷惑電話との認識)
4.会社に電話がかかり、担当者と話す(全て記憶にないと供述)
5.警察署に出頭する
6.速度超過を言い渡される(60キロ制限の45キロオーバー)
7.本人確認については容認(これはミスったか?)
8.速度については否認
9.調書作成は拒否(取調状況報告書は署名以外は作成)

[備考]
・再度警察署へ呼び出すとのこと(調書作成が検察庁では出来ないとのこと)
・赤切符は受理出来ず(これも断られる。担当者の名前と所属階級は聞きましたが)
・他県への移管もしないとのこと(約300キロ離れているが)
・出頭日も変更不可とのこと(平日のみ)

という状況にあります。

rakuchi様にご相談したいこととしましては、 

1.否認理由をどうするか?(記憶にない、オービス誤作動、夜間なので違法性が低いの3つしか思いつきませんが)
2.起訴されたらどうするべきか(上申書、意見書の作成以外にやるべきことはあるか、弁護士は雇うべきかなど)
3.正直な話、このまま裁判をやって不起訴に出来る確率はどのくらいでしょうか?

他にもご意見、ご質問等がごさいましたら
是非とも頂きたく思う次第でございます。

ご多忙の中、私のような不届きものが
このようなことをして大変失礼申し上げますが、
ご教授頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。   ご質問お願いします。 (匿名希望)2014-01-13 14:49:43
初めまして。
警察に立ち向かう姿勢と知識の多さに思わずお聞きしたくなりました!!

自分は免許更新時期内に信号無視を毎回ネズミ取りしているところで白バイ1人に捕まってしまいました。
納得できなかったのですが、現行犯逮捕になるとか言われ、仕事があり面倒なのでとりあえずサインして、後日納得できないと電話をし、調書となりました。罰金は払わなくてよいと言われたのですが、実際点数は引かれてると言う話を耳にしたので…実際どうなのでしょうか!?

よろしくお願いいたします。

  行政制裁金 (たいぞう)2014-01-14 02:38:30どうも、速度違反も駐車違反と同じく行政制裁金になりそうな感じですね。

簡易オービスを道路において
写真を撮りまくって、「誰が運転していたか」は関係なく、持ち主に払わせる。。。

ドライバーは「運転していたのは私じゃないけど」と言いながらカネだけを払えば、減点がなくてよかったってことに・・・^^;
警察は警察で、現行犯での処理をしなくて済むようになって、カネだけ入るなんて美味しい美味しい。

うっかり法律に詳しい人を捕まえて、ミイラ取りがミイラになることも完全に防げますしね。


完全に、カネ、しか見ていませんね。
近い将来、実現のための杓子定規な国会の答弁を思い浮かべると、クラクラします。


以下今井亮一氏の記事の引用です。

「思い出されるのは、67年(昭和42年)に反則金制度が国会で可決されたときのことだ。
 当時、「反則金稼ぎの取締りが横行するのではないか」と批判された。
 それに対し警察庁は 、

  危険性の少ない軽微な違反に対しては、警告による指導を積極的に行うこととし、
  ことさら身を隠して取締りを行ったり、予防または制止すべきにもかかわらず、
  これを黙認してのち検挙したりすることのないよう留意すること 。

 などと指示した通達、いわゆる「42・8・1通達」を発出した。
 だが、通達はどこへやら、「反則金稼ぎの取締り」は横行し、当初は年間140億円と推定された反則金は87年には1000億円を超えた。



約束はあっさり反故にされて、誰の目からも明らかな賞金稼ぎを、せっせとやってますね。
危険性の全くない、一時不停止・右折禁止、うっかり違反したものを即拘束(相当)・即有罪(相当)。

全くもって、「ゲーム」ですね・・・。

  ご回答 (rakuchi)2014-01-14 11:15:53>>たいぞうさん

1.免許を渡さない目的とは=番号を読み取らせない、ということですよね?

違います。渡してしまうと精神的に不利になり、「サインしないと返さない」とか「調書に応じないと帰さない」というような「警官がよくつく嘘」をつかれた場合に対応を間違えるからです。どんなに上手く対応した所で、警官が切符を切ると言い張れば切符は切らせるしかありません。そもそも現場に被疑者がいなくたって、警察署内のデスクワークで切符の捏造は可能ですし、捏造切符でも反則点の付加は合法になるのがニホンの現状です。

いずれにせよ、先に警察バッジを呈示させ、番号を読み取る前に引っ込めようとしたら、「免許証の提示もそういう感じでいいんだな?」と言って、まずは警官の所属・階級・氏名をしっかりと録音または録画するのが第一歩です。

2.免許不携帯ならどうするのか?というという箇所がありますが、実際に免許不携帯の時はどのように処理されますか?

本来は本部に問い合わせ、保険証その他で本人確認をして、本部にあるデータを元に切符を作成するのが正しい手続きです。しかし、面倒がって後日出頭を約束させて帰すケースが多い為、現場で何かにサインするなどのヘマを犯さなければ、住所と電話番号を「うっかり間違えて教える」と、後で連絡があっても、「その日は友人に貸していて運転していない」と主張すると警察としては動きにくくなります。ま、不当逮捕されたらそれまで、ですけどね。

行政制裁金がとりあえずの警察の目標だとは思いますが、何がどうあれカネさえ手に入ればいいのですから、私なんかは免許証の更新費用を3000円値上げしていいから、事故以外では検挙しないシステムに変えて欲しいと思っています。事故さえ減れば誰も困らないのですから。


>>sokolofuさん

1.否認理由をどうするか?(記憶にない、オービス誤作動、夜間なので違法性が低いの3つしか思いつきませんが)

オービスは起訴されたら100%有罪ですから、不起訴狙いしかありません。Youtubeなどでオービスの誤作動の様子を録画公開しているものがありますので、そのあたりを証拠として添付した上申書を作成しておきましょう。で、「このように隣の車線のオービスが光るなど、オービスが誤作動する事があるのは明らかであり、誤作動する機械が撮影した画像では証拠にはならない」という主張をしておくわけです。

それでも起訴されたら100%負けます。裁判所は、誤作動については触れずに「この時は正しく作動していたものと思われる」とかいうフザけた判決文で有罪を出します。ニホンは法律無視のカルト国家ですからね。

2.起訴されたらどうするべきか(上申書、意見書の作成以外にやるべきことはあるか、弁護士は雇うべきかなど)

オービスに関しては争っても無駄ですので、本人弁護で速攻で認めて結審させるのが良いでしょう。万一国選弁護人が外せなくても、被告人負担なしになれば負担は生じませんし、本人弁護を希望したのに無理矢理付けられたようなケースで負担アリの判決はまず出ません。

3.正直な話、このまま裁判をやって不起訴に出来る確率はどのくらいでしょうか?

オービスは厳しいですね。そもそも画像不鮮明であれば呼び出しませんので、呼び出している時点で割とはっきりと写っていた事になります。起訴すれば必ず有罪なわけですから、検察庁が忙しい東京地検なら2~3割は不起訴にするかもしれませんが、暇な地方なら不起訴率は1割を切ると思います。「それでも否認を貫くか?」は貴方の判断次第ですので、経験の為に刑事裁判を受けておこうという覚悟がついた場合のみ否認を貫かれたらどうでしょうか?


>>匿名希望さん

そのあたりの内容は全て記事に書いてありますので、青切符関連の記事を通読してから、それでも不明な点があれば改めてご質問下さい。   Unknown (sokolofu)2014-01-14 12:54:30rakuchi様

ご丁寧にコメントしていただき、
誠にありがとうございます。

やはり厳しいですか。一応上申書を
作成し、起訴になるまでは粘ってみます。

もう何点かお聞きしたいこととしましては、

1.上申書の提出先は担当の警察署で
よいのでしょうか?(また向こうが変な
ことを言いそうな気がするので念のため)

2.実はもう1件同じ日に異なる管轄で
速度超過の呼び出しがかかっているのですが、
2件速度超過の違反をした場合、免許取消が
確定するということを聞いたのですが本当
でしょうか?過去1年は無事故無違反(2年前に
1度追突事故をやらかしましたが)なのですが

私自身不用意極まりないことは重々承知いたして
おりますが、またご教授頂けますよう、何卒
よろしくお願い致します。   ご回答 (rakuchi)2014-01-14 12:58:28>>sokolofuさん

1.上申書の提出先は担当の警察署でよいのでしょうか?(また向こうが変なことを言いそうな気がするので念のため)

違います。検察庁出頭時に担当検事宛で出しましょう。警察には上申書の内容と矛盾しない供述をしておけばOKです。

2.実はもう1件同じ日に異なる管轄で速度超過の呼び出しがかかっているのですが、2件速度超過の違反をした場合、免許取消が確定するということを聞いたのですが本当でしょうか?

嘘です。単純に反則点数を足して、該当する日数の免停になるでしょう。もちろん、足して15点に届くなら取り消しもありえますが、50km/h以上の超過をしない限りは2つで15点は不可能です。   Unknown (匿名希望)2014-01-14 19:17:15ご返事ありがとうございます。

すみませんでした。
質問歴で見つからずお聞きしたいのですが、
青切符の場合は警察が二人~三人乗っていても関係なく、認めないという事が可能なのでしょうか!?

こちらも回答していただけたらありがたいです。

1 免許更新ハガキが来た

2 去年5月  更新に行く前に信号無視で白バイに捕まり、急いでたので切符にサインで、後日調書(結局金は払わず、裁判所からも連絡なしです)

3 去年8月 黄色→赤の時に信号無視 認めたくないですが三人警察降りてきて、(二人以上だとダメだと思い諦め)払いました。

4 去年12月 疲れててよそ見し赤信号なのに気づくのが遅く、とりあえず止まったが乗っていたトラックのリアが停止線のを少し越えてしまいました。
止まったとは言え完成赤のとこを行ったので警察二人に捕まりました。 (これは自分が悪いと思うのですが何か違反を回避する方法がありましたか?)

5 去年12月 さらに休む間もない日があり人身事故を起こしてしまい確実免停だと思うんです…

いまからできる事はないと思うのですが、
どのような結果が想定されるか教えていただけましたらありがたいです。   ご回答 (rakuchi)2014-01-15 07:39:32>>匿名希望さん

>青切符の場合は警察が二人~三人乗っていても関係なく、認めないという事が可能なのでしょうか!?

「認めないという事は不可能」という回答がありうるとお考えなのでしょうか?「複数の警官に目撃されたら被疑者に否認する権利はない」のだとすれば、裁判をする必要もありませんね。私には「否認できない」というような発想自体が意味不明です。

4 去年12月 疲れててよそ見し赤信号なのに気づくのが遅く、とりあえず止まったが乗っていたトラックのリアが停止線のを少し越えてしまいました。
止まったとは言え完成赤のとこを行ったので警察二人に捕まりました。 (これは自分が悪いと思うのですが何か違反を回避する方法がありましたか?)

①よそ見をしない
②過労運転をしない

完全に赤信号の交差点に突っ込むほど疲れるとすれば、仕事量が多すぎるか体力が無さすぎるかのどちらかです。私は事故に直結する違反まで容認するつもりはありません。

5 去年12月 さらに休む間もない日があり人身事故を起こしてしまい確実免停だと思うんです…

で、実際に事故を起こしてしまうのですから、やはり仕事量が多すぎるのでしょう。トラック業界の方だと思いますが、佐川ですか?

人身事故は怪我の程度で点数が変わりますので私には判断出来ません。警察署で運転記録証明書を発行してもらえば現在の反則点数がわかりますし、ネットで調べるだけでも答えは出そうなものです。

調べれば簡単にわかる事をここで質問するのは控えていただければ幸いです。ここで聞かないとわからない質問に答える為の労力であればそれなりに払ってきたつもりです。   ご回答ありがとうございました (たいぞう)2014-01-15 16:17:11rakuchi様

> 1.免許を渡さない目的とは=番号を読み取らせない、ということですよね?

> 違います。渡してしまうと精神的に不利になり、「サインしないと返さない」とか「調書に応じないと帰さない」というような
> 「警官がよくつく嘘」をつかれた場合に対応を間違えるからです。
> どんなに上手く対応した所で、警官が切符を切ると言い張れば切符は切らせるしかありません。
> そもそも現場に被疑者がいなくたって、警察署内のデスクワークで切符の捏造は可能ですし、
> 捏造切符でも反則点の付加は合法になるのがニホンの現状です。

よくわかりました!
ありがとうございます!

> 2.免許不携帯ならどうするのか?というという箇所がありますが、実際に免許不携帯の時はどのように処理されますか?

> 本来は本部に問い合わせ、保険証その他で本人確認をして、本部にあるデータを元に切符を作成するのが正しい手続きです。


なるほどです・・・
つまりその場で告知書を完成させて、署名まで貰いたい、ということなのでしょうね?!
免許の住所と名前で、本来なら帰ってから調べられますけど、しないということはその場で署名がほしい、ということなのですね。
(というか署名した後でも、書き込むことぐらいやりそうですけどね・・・^^;)


> 行政制裁金がとりあえずの警察の目標だとは思いますが、何がどうあれカネさえ手に入ればいいのですから、私なんかは免許証の更新費用を3000円値上げしていいから、
> 事故以外では検挙しないシステムに変えて欲しいと思っています。事故さえ減れば誰も困らないのですから。

だいたい3000円あげれば、全違反金と同額になるというお話でしたね。
しかし、そうすると、大量の無駄な人員が仕事がなくなるし、
3000円値上げした収入も、違反金も、両方欲しい、というよくばり状態になるんじゃないかと思います。

誰の目にも明らかな、賞金稼ぎ(実際には違反金)が横行しているのですから、
夢は見ても、おそらくかなわないだろうな、と思います。

20代の頃なら「ちっきしょう。糞野郎ども!」
と思ったと思いますが、本当に悲しい現実ですね。

どんどんグローバル化が進んで、外人が今よりもっと流入したら、外圧によって変わる可能性もあるのかな?と思います。

残念ながら、日本人に日本を変える力は無い、と思います・・・。

  Unknown (匿名希望)2014-01-15 19:29:52
自分でしてきた事ながらrakuchiさんの言う通りだと思います。

(今更追記してもしかたないのですが、
2と3の出来事の間に免許更新いきましてゴールドになりました)

仕事は、そうです。
ビックリです!よくお分かりになられましたね。

わざわざご返事ありがとうございます。
現実を受け止めこれからにいかしたいです。
これからもアクセスアップのワンクリおしながら見させていただきます。


  ご回答など (rakuchi)2014-01-16 00:41:08>>匿名希望さん

佐川の方でしたか。佐川は頑張れば稼げる代わりに仕事量が半端なくて、本当に走らないと終わらない日もあるという話を聞いていましたので、当てずっぽうで書いたまでです(笑)

最近、警察が制限速度を見直したところ、「事故が減った路線と増えた路線が同数程度で、事故数自体は減らなかった」という記事を目にしました。

要するに「制限速度と事故率にすら大した因果関係はない」もしくは「警察が決める制限速度に妥当性はない」という証拠でしかないと思うのですが、今後も制限速度の見直しを進めるそうです。まさにバカ、ですね。


>>たいぞうさん

貴重なご意見ありがとうございます。たいぞうさんのコメント自体は問題ないのですが、コメント欄がスレ化しない為に、読者間でのやり取りは掲載しないようにしております。趣旨をご理解の上で、お気を悪くなさらないでいただければ幸いです。

今後もこのブログをよろしくお願いいたします。   度々恐れ入ります。 (たいぞう)2014-01-17 02:27:17度々恐れ入ります。

> 1.免許を渡さない目的とは=番号を読み取らせない、ということですよね?
> 違います。渡してしまうと精神的に不利になり、「サインしないと返さない」とか「調書に応じないと帰さない」というような
> 「警官がよくつく嘘」をつかれた場合に対応を間違えるからです。


この件に関しまして、イマイさんの本にも書かれていました。

ちょっと抜粋要約しますと

 ■免許証の手渡しで崩れる対等な関係
 運転者は免許証を取られると、不服があっても、警察官のがわの用事がすべて終わるまでその場を立ち去りにくくなる。
 「おとなしくしていよう。逆らわないようにしていよう」という気持ちになりやすい。

 警察官としては、警察の維新と本人自身の威厳を守るために、
 また、運転者を煮て食おうが焼いてくおうが自由、の状況に置くために、何がなんても免許証を手にとってやろうと
 法律に逆らってまで手渡しを要求してくる。


rakuchi様のおっしゃっている内容とだいたい同じですね。ようやく腑に落ちました。
ありがとうございます。



すみません・・・まだ細かいことで質問させて頂いてよいですか?
(私も、2度めですが、細かいことが気になってしまって。。
 前回の赤キップに比べるとだいぶ緩いのですが、多少ビビっているのかもしれません・・)

 道路交通法違反で検挙された時の流れ
 http://blog.goo.ne.jp/rakuchi/e/ac53cf59d0ac88139b65b7510b0f6f6f

のコメント欄に
「切符に署名していますから貴方は違反を認めた扱いになっていますので、警察から電話があることはありません。」

とありました。
●これはどういうことなのでしょうか?
違反金の支払いを無視し続けていると警察から電話(または、お尋ねしたいことがあります、はがき)がかかってくると思っていました。。。



あと、警察の調書なのですが、
いろいろ調べていた所思い出したのですが、
警察官によってはどうでもいいことをだらだら書いて時間をかせぐ(嫌がらせ?)をすることがありますよね?

私の時は、
仕事はどんなことをしてるかとか、誰とすんでるかとか、趣味まで聞かれました。

今思い返しても全く意味は無いです^^;
またあれをヤラれたらと思うとちょっとうんざりします。
●rakuchi様であればどう返しますか??

ノミの心臓の私としても、調べれば調べるほど腹が立ってきましたので、
私「あの・・・それ関係あります?」
ケ「こう書くことになっている」
私「本件に関係ないことは言いません」
とでも言ってみようかと思いますが・・・


どなたかの体験談がありました。なかなか臨場感がありました。
http://www.higashi-nagasaki.com/d/D03-4.html


この方の記事なかなかおもしろいのですが、

http://www.higashi-nagasaki.com/d/D03-2.html
で切符を切られて、否認してその場で調書を取られているのに、

http://www.higashi-nagasaki.com/d/D03-3.html
で警察に出頭させられているのですが、全く無意味な出頭になっていますね・・・。嫌がらせでしょうか・・・   質問お願い致します。 (でめちゃん)2014-01-17 18:45:47質問お願いします。

先日、29キロのスピード超過で青切符を切られてしまいました。
署名・捺印をしたのですが、このまま反則金を払わずにいきたいと思います。

しかし、私は以前、刑事裁判にて執行猶予になり、現在も執行猶予中です。
この場合、一般の方とは違い、もし裁判所の呼び出しのときに「正式裁判を希望します。」というと
本当に正式裁判になり、弁護士費用や、罰金だけではなく、執行猶予も取り消しになってしまうのではないかと心配しております。

私は、このスピード超過について納得はしていません。時間がなく、サインをしたらすぐ返すと白バイ隊員にいわれるがままサインをしました。
否認でいきたいのですが、この執行猶予中というのが気になり、投稿させて頂きました。
どうにかお力を貸して頂きたいです。   運転免許証 失効と赤切符について (たばっちょ)2014-01-18 07:55:17昨日、車線変更不可の場所で違反を犯しちょうど交差点で見張っていた警官に検挙されました。その際、免許証が11月も前に失効していることが明らかとなり[無免許運転]という赤切符となりました。
非常に動転し言われるがままにサインしたり、調書が作成されました。
違反検挙場所は東京で単身赴任先で具合が悪くなり手術を行う主人の元に来ての事です。
日頃は大阪に住んでいますが今後しばらくは看病のため単身赴任先の東京に居なければなりません。
過去のブログを拝見して出頭場所が選べる…ような感じを受けたのですが、今後どうすれば負担が少なくかつ、こちらに有利な状況に運べるのか是非ともご教授下さい。
また、昨日作成した赤切符が本人に渡すべきで無かったと連絡が入り本日17時頃に警官と合う約束となっています。
今後どうなるのか、確認していない落ち度は重々承知ではあるのですが罰則金や免許証の取得など不安でご存知でしたらおおよその展開も推測していただけると非常に助かります。
ご多忙のところ、お手を煩わせ申し訳ございませんが貴方様の豊富な知識にお助け願えればありがたいです。よろしくお願いします。

Viewing all articles
Browse latest Browse all 89

Trending Articles