Quantcast
Channel: 取締り110番は新ドメインに移転しました
Viewing all articles
Browse latest Browse all 89

検索用過去コメント54

$
0
0

日々コメント欄に様々なご質問をいただきますが、内容的には重複しているものも多々あります。

コメント欄への回答は、検索エンジンには引っ掛かりにくいようですので、過去のコメント欄におけるやり取りを単純に記事にまとめていきます。
要するに単なる過去ログですが、時間潰しにコメント欄を読むにしても、記事になっていた方が読みやすいかな〜という程度の配慮です。

一つの記事あたりの上限文字数が2万文字ですので、そのあたりで切っていきます。


 

ねずみ取りは青切符の回避は不可能に近いかもです (ぱぱりん)2013-01-15 09:33:14rakuchi様

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。


「交通違反通知書」で間違いなかったです、内容的には「交通違反通告書」と変わりないと思われますので警視庁と大阪府警では呼び名が違うだけかもしれません。

有休を取ることは可能ですが、クズ警察のために休むのが惜しいと思っただけです。
ゴミ警察のやる事は全て愚考ですが、ネズミ捕りはその中でも最低ランクに位置すると思います。

今回も、片側4車線の広い道路で、50キロ規制の所をわずか18キロオーバーごときで何が危険性があると言うのでしょう。

ですので、この程度の軽微な違反で危険性もないのに、可罰的違法性があるのか?
そもそもここで取締りをしているのは何故か?と言ってやりました。
そうすると事故違反が多い場所だから取締りをしていると答えたので、じゃあ事前に事故を防止するために、注意警告しなけりゃならんじゃないか!警察官職務執行法違反だろうが!とすごんでやりました。

気が動転して思う通りには出来なかったとは言え、それなりに攻撃は出来たと思います。

ですが、取り締まる権利は道交法で保障されている、事故にあった遺族の事を考えるとそんな事は言えないはずだ等、意味不明な答えが帰ってきました。

また、最初から携帯電話のボイスメモを利用し、「不当な取締りから自分を守るため録音させてもらうからな」と言い、免許証を見せろと言われたときも「道交法67条の提示要件を言ってみろ」、その後も「提示はするが提出はしないぞ」と対応しました。

ですが、提示でいいが記録しないうちにひっこめるのはダメですよと言われ、しぶしぶ長時間提示しました。

そして、いくら否認しても行政処分の加点1点は付きますからね、と言って来たので不服審査請求をすると言ってやりました。
が、それはあなたが何らかの不利益をこうむる場合にのみ出来る事ですよと、生意気にも反論して来ました。

そ の後、なにか落ち度を探そうとし、「このあと調書は取るのかね?それは義務かね?」など攻撃しました、調書は取らなければならないと言うので「おまえ本当 に警官か?調書は任意だ、後で検察で取ればいいんだよ、本当の警官がどうか確認するために警察手帳規則第5条にもとづき警察バッジを提示しなさい」とやり ました。

ここまで初めての経験にしては良くやったと自分でも思います。
ですが、反応が予想と違ったのも事実です。

かなりの攻撃をしましたが、多少ひるんだ様子はありましたが基本的には淡々と事は進められました。
警察バッジの提示も、躊躇なくすぐに提示しやがりました。

また警察バッジの記載内容が予想と違いました。
写真と名前、階級のみで所属や生年月日等の詳細な情報は全くなかったです。
なので、年下なら呼び捨てにする等の攻撃も出来ませんでした。

最期に、「不起訴なんて中途半端で終わらせないからな、正式裁判に持ち込んで徹底的にやるからな」とおどしましたが、「わたしらは仕事なのでいくらでも出頭します」と答えやがりました。

その後は攻撃をやめ、「この程度の違反ならごちゃごちゃ揉めるより、ここは警告にとどめておいた方がいいんじゃないですか?」とも言いましたが、「あなただけ警告で済ませる訳にはいかない」と言われました。

やはり、ねずみ取りの場合他の警官も多くいますし、他の違反者もいるので青切符の回避は不可能に近いかもしれません。

クズ警察の天下り企業に年貢を納めるのは我慢出来ないので反則金の納付だけは回避しようと思いますが、わざわざ会社を休んでまでと思うと少々複雑な気持ちです。

それにしても青切符の回避が出来なくてくやしいです。
ですが、告知書・調書にサインしなかったので現場警官は後から上司にしかられる可能性があるとブログのどこかに書いておられましたので、少しスッキリしました。
また、もしかすると出世をあきらめた中年警官だったのかもしれません、その場合はどうしようもないともブログに書かれていましたね。

結論としてねずみ取りは青切符の回避はむずかしいので、レーダー探知機を買おうと言う事にしました。


長文失礼しました。
今後も、クズ警察解体のため、こちらのブログで勉強されてもらいます。
ありがとうございました。

 

コメントありがとうございます! (しゅん)2013-01-15 17:02:48情報が足らず 申し訳ございません。出頭要請に関してですが、警察からの出頭要請は拒否し検察からの出頭要請には応じました。そこで改めて否認をし、正式裁判でと申し伝 え帰って参りました。確認をとってはおりませんがその後呼び出しもなく恐らく不起訴処分になっているものと思われます。ちなみに先週末に起きた話ですので まだ反則金は納付しておりません。ちなみに前回は供述調書には否認する内容を書かせサインして帰ってきました。なんせパトカーに印鑑を忘れて後で取りに行 きましたのでよく覚えていています。その後もう一度警察からの出頭要請を拒否しました。その後連絡はこれといってなくそのまま送検された次第です。逮捕し なくても送検してるのに今度は逮捕しないと証拠隠滅され挙げ句逃亡されて送検できないとでもいいたんでしょうかね?

 

通知書がくる (雪だるま見習い)2013-01-16 17:38:57去年の8月11日に、一時不停止で、青切符を、切られました。反則金を払わず、いたら、反則通告センターから二度目の通知書が、来ました。
反則金を払わないと、刑事事件として検察に送致すると、赤字で、書いてありました。
私は、払いませんが!

 

ありがとうございます。 (20代主婦)2013-01-17 10:39:50昨日、理不尽な一時不停止によるネズミ捕りの検挙に遭いました。見通しの良い交差点ですが側に信号機もあるため、よく通る道なのですが毎度きちんと左右確認して渡る場所です。
曲がった先に警察がいて笛を吹かれ、よく分からぬまま誘導され何事か尋ねると、一時不停止と言われ切符を切られました。
私のあとに、10分くらいの間に続いて3台止められてました。
「き ちんと止まりました」と主張すると「こちらは止まってないのを見てました」「標識はどこにあるか分かりますか?」などと言われ「知らない、見えないところ につけるな」と言うと「認めないなら否認もできるけど」と担当した婦警に言われましたが、その時は子供もいたため長引くのは面倒で切符にサインしてしまい ました。
反則金7000円は主婦には大金のため、やはり納得行かず腹が立ちましたので"否認とは?"と疑問に思い調べたらここにたどり着きました。青切符の項目は三回ほど読み、とても勉強になりました。

親 や夫に今回の件を話すと「きちんと線の前でタイヤが完全に止まらないとダメとか言い出すよね。運が悪かったね」と笑われました。「運が悪かった」「お金を ドブに捨てたと思って諦めよう」という認識の方が私も含め多いのでしょうが、こちらを読みそれは間違いだと知りました。

ここからが質問です。お忙しい時に申し訳ありませんがお時間がある時に目を通していただけたら幸いです。

不運なことに友人宅に忘れ物を取りに行くだけだったため財布を持っておらず免許不携帯で、4歳の子供は助手席でシートベルトはしていましたがチャイルドシートには乗っていませんでした。
免許不携帯については照会して確認が取れ、チャイルドシートの件は「チャイルドシート、乗ってないね」とだけ言われただけですが、
反則金を払わず"一時不停止のことについては否認する"として、免許不携帯であったことが不利になったりするのでしょうか。
このまま反則金を支払わず、警察の出頭に応じず、検察への送検待ちをした場合、免許不携帯で提示しなかったことにより逃亡の恐れありで逮捕!など、最悪の事態があるのかです。

住所氏名連絡先を述べ照会、免許の確認はとれており、切符にも免許不携帯とチャイルドシートについては記入されていませんが、照会した記録が残っているでしょうし、免許不携帯であったこと、チャイルドシートの違反は間違いないのでその件については認めます。

私も自分でいろいろ調べてみたのですが、情報が少ないので、アドバイスいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

 

ご返信ありがとうございます。 (白煙小僧)2013-01-17 18:34:41rakuchi様

ただ単に、「何のことかわからない」と言うよりは、警察があげた証拠の信憑性を無くす方向で攻撃したほうが不起訴の確率が上がりそうですね。

「陳述書」と「上申書」とレコーダーのデータを持って検察に乗り込めるよう、準備します。

また、アドバイスをお願いすると思いますが、よろしくお願いします。

 

1月7日に投稿したrockyという者です (rocky)2013-01-17 22:42:59お世話になります。

その後、とどめの駐車違反によって達した累積6点での行政処分通知は関西の自宅に来ました。
出頭して青キップを切られたときに、自宅住所を書いたので、免許証記載住所でなくこちらに送られたということでした(東京都の公安委員会に電話して確認しました)

>更新のお知らせも免許証記載住所にしか送られませんから、次の更新はどうやってするおつもりですか?

仰るとおりです。自分としては郵便局の転送サービスが生きていると思っていたので、転送されて更新のお知らせも関西に来ると勝手に思っていました。転送サービス切れに気づかなければ危ないところでした。


ここからが質問ですなのですが、
公 安委員会に電話した際、「行政処分が終わってから過去の違反が発覚した場合は合算処分されるのか、それとも新たに点数0から計算されて処分されるのか」と 聞いたところ(知人でそういうケースがあって、知人が戸惑っていたという体で聞きましたが)、「点数0から計算される」という回答でした。

と いうことは、この累積6点の30日免停(講習を受けて1日ですが)が明けた後、1年間無事故無違反が経過すれば、前歴0に戻り、それまでオービスの出頭を かわし続けて1年後に出頭すれば、前歴0違反点数0点に対してオービス違反点が加算されると考えてよろしいでしょうか。
ちなみに、初回の出頭通知から3ヶ月以上経過しますが、2通目は未だに来ませんので、今後1年間は、通知や電話が来たとしても、「出頭しないわけではないが仕事が忙しい」等の理由で伸ばせるのではないかと考えています。

お忙しいところ恐縮ですが、ご意見いただければ幸いです。

 

ご回答 (rakuchi)2013-01-18 22:49:35>>ぱぱりんさん

>今回も、片側4車線の広い道路で、50キロ規制の所をわずか18キロオーバーごときで何が危険性があると言うのでしょう。

お金が欲しいから検挙しているのであって、危険だから検挙しているのではありません。むしろ事故が減ってしまうと交付金額が減額されてしまうのですから、本当に事故が多い箇所ではあまり検挙しません。言い換えれば「危険性の高い違反の方が検挙されにくい」ということです。

>ですが、取り締まる権利は道交法で保障されている、事故にあった遺族の事を考えるとそんな事は言えないはずだ等、意味不明な答えが帰ってきました。

否認する権利も保障されているはずですし、遺族の事が考えたら、「あえて事故が減らないような検挙」をしている警察の方が何も言えないハズですけどね。まあ、カルト組織の末端などその程度のものです。

>ですが、提示でいいが記録しないうちにひっこめるのはダメですよと言われ、しぶしぶ長時間提示しました。

まあ、そこまで開き直られたら切符の回避が出来ない事もありますね。私も警察の正義を盲信しているキチガイと融通の効かない婦警にだけは勝てませんw

>そして、いくら否認しても行政処分の加点1点は付きますからね、と言って来たので不服審査請求をすると言ってやりました。
>が、それはあなたが何らかの不利益をこうむる場合にのみ出来る事ですよと、生意気にも反論して来ました。

警察からすれば、「否認する奴の方が生意気」なんでしょうね。「俺らの決めた通りに素直にカネを払うのが正しい市民の姿」だと本気で思っている輩もいるわけですから。

>「おまえ本当に警官か?調書は任意だ、後で検察で取ればいいんだよ、本当の警官がどうか確認するために警察手帳規則第5条にもとづき警察バッジを提示しなさい」とやりました。

このやり取りは、免許証提示の前にやってこそ意味があります。

>かなりの攻撃をしましたが、多少ひるんだ様子はありましたが基本的には淡々と事は進められました。
警察バッジの提示も、躊躇なくすぐに提示しやがりました。

そこまで開き直れる奴は、警官の中でも10人に1人、くらいですけどね。

>また警察バッジの記載内容が予想と違いました。
写真と名前、階級のみで所属や生年月日等の詳細な情報は全くなかったです。

そりゃそうです。市民の免許証に何を記載させるかは警察が決めていますが、警察バッジに何を記載させるかも警察が決めているのですから。わざわざ自分達が不利になるような情報を載せたりしません。とことん不公平なのが今のシステムです。

>なので、年下なら呼び捨てにする等の攻撃も出来ませんでした。

納税者は全ての公務員を呼び捨てでいいと思います。

>その後は攻撃をやめ、「この程度の違反ならごちゃごちゃ揉めるより、ここは警告にとどめておいた方がいいんじゃないですか?」とも言いましたが、「あなただけ警告で済ませる訳にはいかない」と言われました。

「では警告で済ませるのはどんな時?」と聞くのもよかったですね。

>やはり、ねずみ取りの場合他の警官も多くいますし、他の違反者もいるので青切符の回避は不可能に近いかもしれません。

白 バイのような単独犯(警察の仕事はもはや犯罪レベルです)の方が話が付けやすいのは事実でしょうね。ですが不可能だとは全く思いません。警察は所詮は厳格 なヒエラルキーに基づいて動いていますので、「現場にいる一番階級の高い奴」が警告でいいやと思えばそれまでです。「お前じゃ話にならんから現認係かこの 場にいる一番階級の高い奴を出せ」が良いでしょう。

>クズ警察の天下り企業に年貢を納めるのは我慢出来ないので反則金の納付だけは回避しようと思いますが、わざわざ会社を休んでまでと思うと少々複雑な気持ちです。

この点に関しては、「1日もしくは半日会社を休む事によって失われる損害額」と「反則金額」を比較してドライに判断なされば良いでしょう。

>結論としてねずみ取りは青切符の回避はむずかしいので、レーダー探知機を買おうと言う事にしました。

で、レーダー探知機を使いつつネズミ捕りに何度か遭遇すると、「探知機を信じるよりも、カネ目的でネズミ捕りを仕掛けるならどういう道でこそ待つかを考える方がわかる」という結論が出るでしょう。結局は経験が物を言います。

とはいえ、総じてあなたの対応は間違っていませんでした。そのカルト組織の末端構成員が相手だったら、私でも切符を切られていたでしょうね。


>>しゅんさん

その内容だと今回の逮捕はやはりやり過ぎですね。カネと時間を掛けて争えば勝てる案件かもしれません。

>逮捕しなくても送検してるのに今度は逮捕しないと証拠隠滅され挙げ句逃亡されて送検できないとでもいいたんでしょうかね?

違いますよ。「警察の言いなりにならない市民は悪い市民だから、多少強引でも逮捕して思い知らせてやる」という公権力による市民への暴力なだけです。


>>雪だるま見習いさん

それでいいでしょう。


>>20代主婦さん

>反則金を払わず"一時不停止のことについては否認する"として、免許不携帯であったことが不利になったりするのでしょうか。

なりません。必ず不起訴になるでしょう。

>このまま反則金を支払わず、警察の出頭に応じず、検察への送検待ちをした場合、免許不携帯で提示しなかったことにより逃亡の恐れありで逮捕!など、最悪の事態があるのかです。

逮捕の可能性は常にあります。別に道交法違反で検挙されていなくても、「インターネットが利用できるパソコンかスマホを持っている」というだけで逮捕が可能なのが今の日本の法令です。よって、「絶対に逮捕されない方法」は存在しません。

そ の上で、逮捕のリスクを下げたいのであれば、警察の出頭要請に応じて調書を録らせてあげて、呼び出される度に何度でも行ってあげれば、さすがに逮捕事由が ないのでまず逮捕されないでしょう。まあ、出頭は時間の無駄ですし、色々ウソをつかれて脅されるだけなので私は行く意味を感じませんが。

>住所氏名連絡先を述べ照会、免許の確認はとれており、切符にも免許不携帯とチャイルドシートについては記入されていませんが、照会した記録が残っているでしょうし、免許不携帯であったこと、チャイルドシートの違反は間違いないのでその件については認めます。

現 場で切符を切らなかったのですから、今からチャイルドシートの着用義務違反で検挙することは出来ません。免許不携帯も同様です。チャイルドシート未着用を 反省しているのであれば、次回からは短距離でも着用してあげて、お子様の安全に配慮した運転を心掛ければよいのであって、警察への寄付行為でしかない反則 金を納付したり、事故が減らないようにしか検挙しない警察に対して反省の弁を述べる必要など微塵もないと思いますけどね。

それこそ7000円の反則金を払ったつもりで、子供が喜ぶ場所に連れて行ってあげる方が100倍賢いお金の使い方でしょう。


>>rockyさん

> ということは、この累積6点の30日免停(講習を受けて1日ですが)が明けた後、1年間無事故無違反が経過すれば、前歴0に戻り、それまでオービスの出頭 をかわし続けて1年後に出頭すれば、前歴0違反点数0点に対してオービス違反点が加算されると考えてよろしいでしょうか。

理論上はそうな りますが、問題は「オービスの不出頭を1年も警察が待つかどうか?」です。運が良ければ待たせられるかもしれませんが、オービスの不出頭は運転者の特定さ え出来れば逮捕令状が取りやすいです。逮捕されても違反を認めれば1泊2日(金曜逮捕の場合は2泊3日コースも)で釈放されるでしょうが、それが許される 社会生活をしているかどうかにもよりますね。

上記のしゅんさんのような不運な事例は存在するにせよ、基本的には道交法違反での逮捕事例は極めて稀ですが、オービス不出頭に関しては逮捕のハードルが下がると私は考えています。

 

なるほど (しゅん)2013-01-19 08:19:19今回は不運でした。ただまぁ逮捕しやがった腐った警官に少しでも上司の覚えを悪くしてやろ うかと考えております。思いつくところでは、公安と監察官くらいに講抗議くらいしか思い付きませんが……どーせ「適切な逮捕だった」とかさらっと流される んでしょーけどね。ぁあとは苦い勉強だと。ちなみに土曜日に逮捕されたんですが弁護士会電話留守電て!当番弁護士の意味ないですね。庶民はせっせとお金 払って普段から連絡出来るようにしとけよ!って司法システムですね!逮捕されるなら(まぁ逮捕理由にもよりますが)平日がましですね。

 

居所不明の場合の青切符 (ささまる)2013-01-20 16:17:43初めまして、ブログいつも参考にさせて頂いております。
2012年12月初旬の話なのですが、
お恥ずかしながら右折禁止の標識を見落とし右折をしてしまい、警官2名に進入先で止められました。
違反は事実なので、事実に関して争うつもりはありませんが、
その時提示した免許証の住所が引っ越す前の住所でした。
一通り青切符を作成されサインした後
住所が違うことに気がつき、
引越したばかりで自分自身現在の住所がわからず
(警察に変更届も出す前でした)
すったもんだのすえ勤務先と氏名を伝えたところ
「この青切符は誤記として処理しますので、
後日警察署に出頭してください」
と何も渡されずに解放されました。
居所不明の事例にあたると思われ、刑事手続きが進むと思っていたのですが、数日後
「青切符を交付するから住所の分かるもの(公共料金の振込票など)を持ってきてください」
と言われております。
(2013年1月20日現在未出頭ですが、諸事情により現在まで出頭できない旨を伝えており、警官も了承済みです。)

警官が言った通り誤記として処理しているとも思えませんが、
・青切符は居所不明の人間には告知できないはずでは?
・告知できるとして青切符って新しく作り直していいのか?(126条には「速やかに」と書いてますが1か月以上は「速やか」ではないのでは?)
・青切符を作成させずに刑事手続きをとれ、と言った方がいいのか?(法律上正しいのはこれだと思うのですが・・・)
・あるいは青切符を作らせても構わないのか?
 と内心思っており、仮に警官が作成した場合は無効な気がしています。

 こういった場合、どういう対応が法律上正しくて、どういう対応が警察官が一番嫌がるのでしょうか?
 お忙しい中誠に申し訳ございません。お知恵を貸していただけませんでしょうか?

 

車から降りない (ぱぱりん)2013-01-21 15:07:11rakuchi様

ご返信ありがとうございます。

告知書を回避出来なかったのはくやしいですが、今回の対応に関し、rakuchi様から及第点を頂けたので気持ちが救われました。

あれから、今回の対応でまずかった点などを考えていますと、もう検挙されたくはないですが、でもある意味リベンジしたいと言う気持ちもあります。

万が一、また同じ場面に遭遇した場合は止められたあと、しばらく車から降りないでおこうと思います。

停止を命ぜられたあと「速度オーバーです、降りてこちらに来てください」と言われたら、
「違反をした覚えはない、なのに拘束する気か?話ならここで聞くから現認した警官を呼べ」
まあ、現認係りは来ないでしょうが、他の警官が来ると思います。

そうする事で警官と一対一で話せますし、他の違反者の目を気にしなくて済みます。
警告で済ますスキをあえて与える訳です。

ただ、これをやると逃亡の恐れありと思われ逮捕されないか心配です。
ほどよいタイミングで、免許証は提示しようと思いますが、どうでしょうか?
車から降りないのはリスク高いでしょうか?

またお時間ある時にでも、ご意見頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

 

ご回答 (rakuchi)2013-01-22 15:25:45>>しゅんさん

>ちなみに土曜日に逮捕されたんですが弁護士会電話留守電て!当番弁護士の意味ないですね。

実はそれ、わざとなんですよ。金曜の夜や土曜に逮捕すると、現実的には月曜の朝まで弁護士と接見出来ません。その週末の間に締め上げて、やってもいない事でも自供させてしまうんです。さすがはカルト国家の官憲ですね。

このあたりにご興味があれば、佐藤優氏の「国家の罠」をどうぞ。検察のカラクリがよくわかりますよ。

http://www.junkudo.co.jp/detail.jsp?ISBN=9784101331713

>>ささまるさん

・青切符は居所不明の人間には告知できないはずでは?

そうですが、その理屈だと即座に逮捕拘留して良い事になります。で、赤切符として処理です。それをお望みでしょうか?

・告知できるとして青切符って新しく作り直していいのか?(126条には「速やかに」と書いてますが1か月以上は「速やか」ではないのでは?)

被疑者が応じれば1ヶ月後でも半年後でも構いません。オービスに撮影されて半年後に出頭したら、切符を切られるのは「違反から半年後」になりますね。

だからこそ、「現場では切符は切られずに警告指導で終わった。一事不再理の原則に照らせば、今から切符処理に変えるのはおかしい!」というロジックで攻めるのが一般的です。

・青切符を作成させずに刑事手続きをとれ、と言った方がいいのか?(法律上正しいのはこれだと思うのですが・・・)

前述の通り、「自分は居所不明だ!」と主張したら、警察に逮捕事由を与えることになりますが?

・あるいは青切符を作らせても構わないのか?

構いませんが、それでは反則点が回避出来ませんね。私なら以下の通りのロジックで攻めてみます。

?現場では居所不明だったのだから、赤切符で処理しなければならなかった。
?それを青切符で処理しようとしたのは手続上の違反であり、その処理は無効である。
?すると、現場では赤切符を切られていないのであるから、本件違反容疑については、「切符処理をしない」という選択を警察がしたことになる。つまり、警告指導で済ませたということである。
?一旦警告指導で済ませたものを、後から日付を遡って切符処理するのは、一事不再理の原則に反する。
?「後日の出頭を約束した」云々などは記憶にないし、そもそもそのような「切符を切るために後日出頭を求める」というような手続きは道交法に存在しないのであるから、出頭を求める主張は失当である。

 

ご回答 (rakuchi)2013-01-22 22:40:48>>ぱぱりんさん

>ただ、これをやると逃亡の恐れありと思われ逮捕されないか心配です。

何はさておき「あからさまに録音を開始する」ことが不当逮捕回避の第一歩です。録音ないし録画をしていない限り、ヤクザ暴力団に過ぎず、息を吐くようにウソをつく警察が「被疑者が逃亡しようとしたので逮捕した」と主張した場合に打つ手がありません。

逆に言えば、録音していることを理解させれば逮捕はまずありません。

「逃亡するつもりはないのでエンジンを切り、鍵を抜きますね。さて、まずは警察手帳規則に基づき警察バッジの呈示を求めます。」

あたりから始めればよいでしょう。

>ほどよいタイミングで、免許証は提示しようと思いますが、どうでしょうか?

免許証の提示は必ずして下さい。「居所氏名不明」は逮捕事由になります。

>車から降りないのはリスク高いでしょうか?

いいえ。「切符を切られる」という行為をリスクと考えるならば、車から降りる方がリスクが高いです。一旦警察のテリトリーに入ってしまったら、そこから車に戻ろうとするだけで「逃亡の恐れあり」とされてしまいますからね。

私なら以下のように対応します。

警:車から降りて来てもらえますか?
私:残念ながらそれは出来ません。降りてしまったら違法駐車になってしまいますから。
警:それは別に大丈夫です。
私:大丈夫ではありません。ここは明らかに駐車禁止場所であり、運転者が車両から離れてすぐに運転できない状態は違法駐車になると交通安全学校で習いました。
警:取締りに応じる場合などは平気です。
私:それは嘘ですね。確かに警察車両の方は、主に交通取締りに従事する車両は違法駐車の違法性が阻却されることもあるようですが、私の車両は一般車両なのでダメです。まさか警察が違反行為を唆すのですか?
警:だから違法駐車では取締りませんから。
私:そういう問題ではありません。警察がよく言う通り、「違反は違反だ」でしょう?逃亡の恐れはありませんから、話があるならここでお伺いしますが?

ま あ、誘導された先が私有地だったら、とか、駐車違反場所ではなかったら、とか様々なパターンがあるでしょうが、そもそも警察の誘導に従う義務がありませ ん。通りで停められたら、その場で停車して、誘導されても「何故ですか?話はここでお伺いしますが?」と対応するくらいがちょうどよいでしょう。

面倒な奴だと思われれば、警告で済まして解放される可能性が高まります。それでもしつこく切符を切ってくる相手の場合は、何をどう対応しても切符を切るわけですから、やはり警察の言う通りにするメリットがありませんね。

 

アドバイスありがとうございます (ぱぱりん)2013-01-23 09:27:21rakuchi様

ご回答ありがとうございます。
さすが素晴らしいアドバイスですね、柔軟で機転の利く頭脳がうらやましいです。
きっと私の3倍以上、頭の回転が速いと察します。

いずれにしても、合法ヤクザであるクソ警察の不当取締りにはこれからも断固闘って行くつもりです。

来たるべき時のためにも、こちらのブログをさらに熟読・読破し合法ヤクザをコテンパンにしてやりたいと思います。

また何か有用な情報がご提供出来る場合は、こちらに書き込ませ頂きますので、よろしくお願い致します。

 

一時停止違反 (naos)2013-01-23 19:02:28はじめまして。

やるせない気持ちと体調面の不調を抱えながらも、やっとの思いでこのブログにたどり着きました…
同じ様な気持ちを抱えている方達に、とても励まされた思いです!

早速ご質問なのですが、告知書(青切符)にも仮納付書にもサインをしないまま勝手に渡されたのに違反は成立するのでしょうか?

先日1月20日の午後10:00頃、人も車をいない小道で、警備員かと見間違う格好の警官に赤色等を振られ、吸い込まれる様に誘導されました。
そ の際に一時停止違反を通告されたのですが、ある事情で警察官を見ると具合が悪くなる事から、その時も気分が悪くなり、少しするとパニック状態となり話せな い状態となりました。その間、一人の警官がつきっきりとなり、過呼吸になりながらも精神科の診察券などを提示したり薬を探したりをして、何とか落ち着く様 努力しました。ですが、警察官は一向にこちらの状況は無視状態で状態は悪化する中、3時間が経過しました。
何とか、免許証の提示と携帯電話を渡すことにより、家族との連絡が取れた様で、その後主人が迎えに来る事になり、事態の収拾を図られました。
主人が来るまでの3時間、私は苦しい思いの中、ほったらかしの状態で、ただただ、検挙したいだけの警察官に免許を探せだの薬はどこだの、尋問され、挙句の果てにはサインもしていない告知書と仮納付書を渡された様です…
その後も具合は悪く、その次の日には嘔吐を繰り返していた為、胃痛が酷く、足も痙攣していた為、筋肉痛の様な痛みさえも伴いました。(現在も足は痛いです)
…これというのは、どうなのでしょうか?

本当に悔しく、何とかならないものかと弁護士の無料サービスの電話相談にかけてみましたが、合えなく撃沈でした…

そんな最中、このサイトを見つけました。
長々となりましたが、何とか、よい助言を頂きたく、よろしくお願い致します。

 

ご回答 (rakuchi)2013-01-23 22:49:49>>naosさん

まずはご質問に対するお答えから。

>告知書(青切符)にも仮納付書にもサインをしないまま勝手に渡されたのに違反は成立するのでしょうか?

何をもって「違反の成立」とするかですが、刑事処分の方はブログの記事にある通り、反則金を支払わずに最終的に検察庁で否認すれば不起訴で終了です。

一 方で、行政処分の基礎となる反則点の付加は、署名があろうがなかろうが、それ以前に被疑者が現場にいようがいまいが、極端な話が警察署内で適当なドライ バーの免許証情報から適当な道交法違反をでっち上げて切符を捏造すれば、それだけ点数の付加が可能で、行政訴訟をしても大抵は負けます。私は2回負けまし た(笑)

そもそものシステムが嘘っぱちなのです。警官が「見た」と言えばそれだけで検挙可能・処分可能で、ビデオ映像などの客観証拠が必 要とされていません。警官が見間違えても、見間違えた本人が認めない限りはそれこそ裁判になっても勝てないように出来ているのです。まさに冤罪大国ニホ ン、というわけです。

というわけで、反則金の支払義務は不起訴になればなくなりますが、既に付加されたであろう反則点の取消はハードルが 高いです。まあ、警察上層部にコネでもあれば、公安委員会を利用した不服審査請求で合法的に抹消してくれるケースもあるでしょうが、naosさんの場合は それは厳しそうですね。


さて、ここから先は完全に無責任なお話をしますので、そのつもりで読んで下さい。

精神科を受診されているとの事ですが、そもそもあなたは病気ではないと思います。何故なら、精神科医の言う病名は、精神科医達によって「発明」されたものであって、「発見」されたものではないのです。以下のサイトをさらっと読んでみましょう。

http://fujifujinovember.cocolog-nifty.com/blog/2013/01/post-e05f.html

昔なら普通に「個性の差」で済んでいたものに、わざわざ病名を付け、治療薬と称して中毒性があり、異常行動を起こすような劇薬を処方し、患者を薬漬けにした挙句に自殺に追い込むのが今の精神科がやっていることです。以下の映像を是非見ていただきたい。

http://www.youtube.com/watch?v=UdshHpmrvYY

まあ、中には善意の精神科医もいるかもしれませんが、薬を処方してくる医者なら間違いなく加害者側の人間です。何しろ、精神科受診者の治癒率は1%未満と言われており、治療効果などないのです。

それはそうです。そもそも病気ではないのですから。

とはいえ、中毒性のある薬をいきなり止めると禁断症状が出て苦しむ事になります。そこでまた薬に頼り…としていては埒があきませんので、減薬・断薬に精通した「まともな医師」を探して相談しながら薬を減らしていくことをお勧めします。

http://blog.livedoor.jp/psyichbuster/

営 利活動の裏側を探るような情報収集をしていくと自然に見えてくることなのですが、ありもしない「精神病」ではないにせよ、うつ症状だったり、パニックを起 こしたりする最大の要因は「食事と薬」です。ファストフードを筆頭とした加工食品には大量の有害物質が含まれていますし、予防接種などのワクチンにも、脳 に蓄積して機能障害を起こさせる重金属類が数多く使われています。予防接種の接種数が高い国ほど自閉症になる子供の割合が高く、また不妊症の割合も高くな る事も広く知られています。

だから、このような症状の改善の為のプロセスも実は単純です。

http://u-drill.jp/archives/2009_11/22_032349.php

要 は、「自然が豊かな所で、自然食を中心とした食生活を心掛け、自然と調和した穏やかな暮らし」をすれば、気が滅入るなどの症状は劇的に改善され、ちょっと 照れ屋だとか、性急な決断を迫られると焦ってしまうなんてものは、「そういう性格」に過ぎないとわかるというわけです。

ファストフードの有害性を実証したドキュメンタリー映画として有名な「スーパーサイズミー」という洋画はご覧になったことがあるでしょうか?

こ の映画の中でも、不登校児や行動障害のある問題児を集めた公立校で、100%オーガニック食材の食事を提供し、一切の加工食品や炭酸飲料などを止めたとこ ろ、生徒達が皆落ち着きと集中力を取り戻し、およそ問題児とは思えない健やかな成長を見せていることが紹介されています。

少し考えてみれ ばわかる事です。人間は長らく自然と共存しながら生きてきました。日本人が都市型の生活をし始めたのなど、明治まで遡ってもたかが150年、こんな電磁波 だらけの電波ジャングルに放り込まれたのはここ50年程度の話です。放射能の話にしてもそうですが、「そんなに急激な環境の変化に適応できるわけがない」 のです。

だからこそ、健康であり続ける為には、人間本来の「自然な暮らし」に少しずつ戻していけば良いだけです。

炭酸飲 料や清涼飲料をやめ、綺麗な水や古くから飲まれているお茶などに変える。肉食(特に牛豚などの四足動物)中心の食生活を改め、少量の魚と鶏肉、大量の野菜 と果物に切り替え、野菜・果物についても農薬まみれの「腐る野菜」ではなく、自然栽培などで育てられた「枯れる野菜」や「自生に近い果物」、そもそも自生 していて肥料など与えられていない「山菜」などを食べれば食べるほど、人間本来の生命力を取り戻していくでしょう。

と、私が考えているだ けで、私は「専門家」でも何でもありませんが、少なくとも311以降、TVに出てくる御用学者のような「専門家」の言う事が全く信用できない事はよくおわ かりかと思いますし、本来防犯に勤めるべき警察が、むしろ犯罪を作りだしてそれをカネに換えている現状を見れば、精神科治療の嘘っぱちも見えてこようとい うものです。

残念ながら、私が思う自然療法に効果がなかったとしても、何の責任も取れませんが、やっぱりあなたは病気ではないと思うので す。ただ正直で繊細なだけです。毒物だらけの加工食品や、副作用しかない怪しげな薬に対してあなたの身体があなたを守る為に、痙攣したり嘔吐したりして毒 物を体外に出そうとしているのだと思いますよ。

それに、「警官を見ると吐き気がする」のですよね?それって凄く当たり前の反応で、私も警 官を見ると嫌悪感以外の感情を持てません。「おまわりさんはせいぎのみかたなんだよ」とか言っちゃってるカルト信者より、あなたや私のような反応の方が、 100倍正常だと思うのですが?

 

ありがとうございました (20代主婦)2013-01-23 23:13:43お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。
本当に警察には腹が立ちましたし、悔しかったんですが、とても心強い回答いただけて前向きになりました。
スマホに発着信自動録音アプリを入れ、普通のボイスレコーダーアプリも入れました。これで警察対策はバッチリです。

そういえば今日テレビで、自動車免許の更新が3年置きの日本はオカシイ!なんてやってました。諸外国は、10年更新だったり更新がなかったりするそうです。
人の命を預かる医者でも更新がないのに、自動車があるなんておかしい、テキストをパラパラめくるよりも技術講習したほうが意味があるのでは?と言ってました。
テキスト代などが警察OBの大切な資金源になってるようです。どこまでもお金をむしり取る制度になってるんだなぁと思いますね。
そして最近のテレビでもまぁまぁマトモなこと言うんだなって思いました。

お身体にお気をつけて、これからも頑張ってくださいね。ありがとうございました。

 

うっかり失効による 調書強要 (N)2013-01-24 18:47:21先日、よくあるうっかり失効で免許の期限が切れているのを
知らずに一旦停止で交番勤務の警察官につかまりました。

免許証を持って行かれキップを切っていましたが
私は一旦停止をしたので拒否して著名もしませんでした
そしたら調書をとるから交番に来なさいと強要されそれも拒否。
その後、免許証の期限がきれているのを警察が気付いたらしく 次の日私が車で帰宅したのを張っていて
無免許のことを言われました。私は引っ越しを繰り返し
本当に更新のはがきも来ておらず、そこで初めて気付きました。 期限がきれてまだ半年もたっていませんでした
ですが、調書をかくので交番へ身内同伴で来ないと
ダメだと言われました。
次の日、すぐに免許を更新しました。
このサイトで出頭の義務がないのを知りましたので
また電話がきて 任意なので拒否すると
伝えましたが 義務だからダメと言われ
家まで行くと言っていました。
うっかり失効の調書を書くのが 警察は任意だ
本人が来ないとダメと言っていました
もちろん通話は録音しております。
明日、弁護士に相談に行きますが
やはり、これは義務ではないことを強要しているということと思われますか?
また調書を書かないと書類送検出来ないとも言っていました。



Viewing all articles
Browse latest Browse all 89