日々コメント欄に様々なご質問をいただきますが、内容的には重複しているものも多々あります。
コメント欄への回答は、検索エンジンには引っ掛かりにくいようですので、過去のコメント欄におけるやり取りを単純に記事にまとめていきます。
要するに単なる過去ログですが、時間潰しにコメント欄を読むにしても、記事になっていた方が読みやすいかな〜という程度の配慮です。
一つの記事あたりの上限文字数が2万文字ですので、そのあたりで切っていきます。
また不正な測定 (20代大学生)2012-12-22 00:29:24rakuchiさま
お久しぶりです。今年1月に右折禁止で捕まり、そのまま無視し現在に至ります。
サイン拒否(調書は警官がアホだったのでとられず)、通告センターから督促状が1ヶ月おきに来てましたが、もうそれもなくなりました。
そろそろ諦めて送検するかな?と思ってるんですが、結局今のところ交通課あたりからの連絡が来ませんので放っておきます。
そんなことはどうでもいいんですが、
ご存知でしょうが、これひどいですよねぇ。
<栃木県警>速度違反で誤測定 4136件を取り消し
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121221-00000096-mai-soci
やはり、速度違反で捕まったら、測定器の写真をとったり証拠保全したほうがいいですね。
捕まった人が指摘したのか、内部から正直に発表したのか知りませんが、あまりのアホさ加減に言葉が出ません。
取締がいかにいい加減で、冤罪だらけかがよくわかります。
こういうニュースがたくさんある中でも、殆どの人は警察が言うんだから正しい、反省しなさいとか言うんでしょうね。たかだか交通違反を否認しただけで、悪者扱いする低能な国民が多いこと多いこと。ただただ呆れるばかりですw
さて、一つ質問なんですが、
>フクイチに電力を供給していた東北電力の鉄塔が「不思議に倒壊」しましたね。
これって海底で水爆を使ったため・・・だからフクイチをつかって放射能を海に漏らして証拠隠滅ってことなんでしょうか?
まぁどれが本当かなんてわかりませんけど、rakuchiさんはどう考えてますか?
あとブログがだんだん有名になって大変でしょうけど、頑張ってくださいねwご回答 (rakuchi)2012-12-22 17:15:38>>20代大学生さん
誤測定の件ですが、たまたま発覚した氷 山の一角に過ぎず、そもそもほとんどの計測がいい加減なモンなんでしょうね。その栃木県の例でも、結局誰も責任を取らないでしょうから、警察にしてみれば 「いい加減に計測して、万一バレても責任は取らずに済む」のですから、むしろちゃんと計測する意味がありません。
>これって海底で水爆を使ったため・・・だからフクイチをつかって放射能を海に漏らして証拠隠滅ってことなんでしょうか?
人工地震の為に使われた核兵器は、水爆ではなくW71核弾頭だと思いますけどね。核弾頭に使われているプルトニウムなどは、時間経過とともに劣化して核兵器としては使えなくなるので、消費期限が過ぎる前に使ってしまいたいと考える人間もいるでしょうからね。
http://hatajinan.blog61.fc2.com/blog-entry-210.html
>まぁどれが本当かなんてわかりませんけど、rakuchiさんはどう考えてますか?
フ クイチで爆発(させたふり)をさせるのは1号機だけの予定だったのではないかと思います。人工地震を仕掛けたのは米軍系の軍産複合体でしょうからね。しか し、そこにイスラエルが仕掛けたスタクスネットウィルスが介在した為に被害は大きくなり、また、震度5強程度なら耐えるハズだったフクイチが、地震のダ メージだけでも予想以上のダメージを受けてしまったことなどが災いして、1号機〜4号機までが不完全核爆発を含む爆発崩壊をしてしまったのでしょう。
今後ももしジルコニウム火災が起きるような惨事に繋がれば、日本は愚か北半球全体が死の放射能に汚染されるかもしれませんね。それがアルマゲドンだと考える人々もいるようです。
真実がどこにあるかはわかりませんが、警察の実態と同じく、ロクな真実ではないことは確かでしょうね。すばらしいブログです! (権力に屈しない)2012-12-26 11:24:09はじめまして。
先日一時不停止による不当検挙にて怒りが生じて、こちらブログに辿りついた者です。
当方九州地方は佐賀県に住む28歳の田舎者です。
平成24年10月深夜0時より少し前ですが、タバコを買いに車で3分ぐらいの所にあるコンビニに行く途中でした。
捕まった場所は見通しがよい交差点で、一時停止をして、左折しました。
その交差点の真横にカントリーがあり(俗に言う刈り取ったお米を出荷する所)そこの駐車場にpcが潜んでおりました(赤色等、スモールもついていない状態で田舎なので街灯もないからPCの存在すらわからなかった)
そして、赤色等とサイレンを鳴らして、当方の後ろにつけて停められました。
そして若い警官が降りて来て「今、一時不停止でしたよ。免許証だして」と言って、すぐ青切符を切りはじめました。
まだその時は、このブログも知らず、知識もありませんでしたので素直に従い、青切符と納付書を渡されました。
つい8月にゴールド免許になったばかりでちゃんと一時停止したと思っていたので、すごく悔しかったです。
それでどうにかできないかと思い、こちらのブログにたどり着きました。
それでブログの通りに反則金は払わず、ついこの前通告センターから反則金をすぐ払うか、
間に合わない場合は「簡易裁判所内警察官詰所」という所に出頭してくださいと文書が届き、
本日そちらに、出頭してきました。
内容はもちろんすべて否認しますの一点張り。
理由はこちらのブログを拝借したとおりにいいました。
まぁ、もちろん嘘ばっかり言って違反は違反だ!支払ったほうがいいみたいにいってましたけど(笑)
そしたら対応していた警官(45歳前後?)が奥に行き、違う人にどうしたらいいか訊ねていました(笑)
それで一度書類を警察署に戻して、また調書なりなんなりの電話がくるといい出したので、「それ任意ですよね?」といったら
警察署の指示に従ってください(半強制的みたいな感じ)と言われ、思わず笑いそうになりました(笑)
次に警察署からの電話が楽しみです!
本当にこちらのブログがあり助かりました。
もし知識がないままだったら、反則金を素直に払うか、そのまま放置してびくびくしていたと思います。
「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」とはまさにこのこと。
今回は大変参考になり、助かりました!
ありがとうございます!これからもブログがんばってください!
もしそのあと何か進展あればご報告いたします。
まぁ今日の感じだと何もないと思いますが(笑)青切符にて (るいるい)2012-12-30 12:21:04交通違反(青切符)の違反について半年まえのいはんですが サインを拒否しその場で調書も 取り、拒否してるのに勝手に(お前の車は違反車両だ)などといみのわからない口実でその警察に自分の車の写真をとられたりし、その後出頭せず送検してくだ さいと電話したんですが いまだに送検せず
その日のうちに人の予定を無視してまで自宅にまで勝手に事情聴取と かなり迷惑なんですが。
さっさと送検してもらったりしたりどうにかならないですか?結果報告 (ちんさん)2013-01-06 11:50:22このブログを読んで行動した結果の報告です。
違反内容:踏切一時停止違反
違反時期:2011年11月
違反時間:深夜24時頃
経緯
・上記のとおり2011年11月の深夜24時頃に、遮断機のある踏切の手前の一時停止をせずに通過し、暗闇でライトも赤色灯も消して潜んでいたPCに止められました。
・警官3人に取り囲まれて青切符を切られました。
・違反事実は認めてますので、すなおに署名と捺印をしました。
・その後にこのブログの存在を知り、簡易裁判の方法を選択しました。
簡易裁判を選択した理由
1.遮断機のある踏切の前の一時停止は不要だと思います。かえって、交通の妨げにもなると考えてます。
2.私が捕まった時間は、当該踏切路線の終電後であり、電車は来ないことが私にも警官にも分かってました。
(田舎の路線なので警官も終電時刻は常識としてしっているはず)
3.遮断機がある踏切で、遮断機が開いた状態で電車がくることはありえない。
遮断機が故障していたらどうするかとの意見はあるが、それによる事故は別の問題だとかんがえる。
信号機の故障を疑って、信号のある交差点で一時停止することはありえないのと一緒。
4.違反内容が反則金を払うほどの重大性があるとは考えられない。
警察官も指導するだけで済む程度の内容と考える。
5.暗闇に潜んでのとりしまりであり、警察のノルマ達成のために行った取締行為としか考えられない。
その後の経緯
・3回ほど反則金を納付するように警察から督促がきましたが、無視しました。
・2012年10月に裁判所併設の警察分署(のような名前の役所)からの出頭命令があり、出頭しました。
・納付を拒否して検察送致を希望しました。
不払い理由を尋ねられたので、それを含めて検察で申し立てる旨を伝えました。
・2012年12月に検察より呼び出しがあり、出頭しました。
・検察官は非常に穏やかな方でした。
・反則金の支払を拒否した理由としては、上記の内容をつたえました。
結果
・検察官より、その場で不起訴としますとつたえられました。
・理由として以下の内容でした。
私がゴールド免許であり、この後にはきちんと踏切の一時停止をしていること。
その後の違反がないこと。
重大な違反性がないこと。
・検察官も深夜の終電後の踏切一時不停止を暗闇に隠れて取り締まる行為は、取り締まりの為の取締と思われても仕方がない行為であり、いかがなものかととのことでした。
今後の参考
・検察官に対する対応
違反行為が事実ならばそれは素直に認めた方がよい。ウソをつくことが最もよくない。
その上で、取締行為なり、自分の思うことをきちんとのべるべき。
切符を切られた後に反省をして、交通安全に心がけていることは伝えた方がよい。(本当にそうしているの場合は)
こちらのブログは大変参考になりました。
ありがとうございました。 否認時の流れ (ぴょんた)2013-01-07 10:43:51青切符についてお教え願いたく思います。
「青切符について質問する前に」「道路交通法違反で検挙された時の流れ」を読んだのですが、少々私の場合と違うようなので教えて頂ければ幸いです。
私はスピード違反(パトカー搭載のレーダー式)で青切符を切られ、違反を認めたのですが、警察署交通執行係の呼び出しに応じ否認する旨を言いました。ここ までは「結果的に切符に署名した」の流れに合致するのですが、そこで係員が「事件として取り扱いますので後日、交通機動隊より呼び出しがあります。それに 従うように」と言われました。
その呼び出しは、調書作成のための取り調べと考えてよいのでしょうか?また、この呼び出しは任意なのでしょうか?調書を取られるのは、また後日呼び出されるのでしょうか?
これからの流れ等を教えて頂きたく思います。
ご迷惑をお掛けします。何卒宜しくお願い致します。携帯電話での通話違反。 (you16)2013-01-07 19:25:40初めまして。仕事中に走行してるときに携帯電話の通話違反で白バイに止められて切符を切られました。
ただ違反を切られてから2時間ほどしてから警察署から電話がかかってきて、記入ミスをしたのでまだ払わないでほしい。
後日新しく書き直させてもらえないか?との連絡がきました。
改めてみてみたら、中型貨物の作業車なのに普通車貨物という表記に間違って記しがしてありました。
正直、支払いにも、切符の訂正にも応じたくありません。
しかし、知識もありません。
よろしければ、一言お願いします。12月13日に投稿したrockyという者です。 (rocky)2013-01-07 21:23:22お世話になります。
その後、駐車違反による行政処分の呼出通知を待っていたのです が、一向に届かないため不審に思っていたところ、免許証記載住所である東京(東京でも車を運転する機会が多いのと、免許書き換えに行く時間が取れず、免許 証住所の変更はしていませんでした)に届いたものが、郵便局の転送サービスで奈良県に来ると思っていたのですが、郵便局のサービスの期限切れが判明し、警 視庁の運転免許本部に返送されている可能性が高くなりました。
この場合、待っていても、奈良の家の方に行政処分呼出通知は届くのでしょうか。それとも、東京の免許センターに連絡しない限りは呼出通知は届かず、出頭を無視したとして、短縮講習を受ける権利を剥奪されてしまうのでしょうか。
(こちらからノコノコ出頭しない限りは行政処分は執行されない、ということから、勝手に処分の処理が進む可能性は低いかと考えていますが)
>構わないと言えば構わないのですが、私は動かないオービスを光らせてしまった人に対してはあまり協力的になれません。「あまりに迂闊」ですから。
仰るとおりです。本当に迂闊でした。今後ともこちらのコメント欄でやり取りさせていただければと存じます。
お手数かけますが、ご回答いただければ幸いです。ご回答 (rakuchi)2013-01-08 17:33:11>>るいるいさん
>さっさと送検してもらったりしたりどうにかならないですか?
送検を強制は出来ませんね。ただし、多くの反則行為は3年で公訴時効になりますので、それまでには渋々送検して不起訴になるでしょう。
な お、調書作成の為にわざわざ出頭する義務はありませんが、家まで来ると言うなら調書を録らせてあげましょう。調書があった方が送検しやすいのは事実です し、家まで来るなら録画・録音しながら色々質問をぶつけてみると、警官などカルト組織の末端構成員でしかない事がよくわかると思います。
>>ちんさん
きちんとご自分のご判断に基づいて行動されていて立派だと思います。以下のご感想もごもっともですが、私の考えは少し異なります。
>違反行為が事実ならばそれは素直に認めた方がよい。ウソをつくことが最もよくない。その上で、取締行為なり、自分の思うことをきちんとのべるべき。
それは「警察・検察の言い分」です。そう言う警察・検察は息を吐くように嘘をつくわけですから、どうせ不起訴になる反則行為についてはバカ正直な対応でも構いませんが、非反則行為を否認する場合はバカ正直であるほどバカを見るようなシステムになっています。
警察や検察は嘘をついても処分されないのが実情です。「ウソをつくのがもっともよくない」というセリフは、彼らにこそ向けられるべきでしょう。
>切符を切られた後に反省をして、交通安全に心がけていることは伝えた方がよい。(本当にそうしているの場合は)
道交法の内容自体が実情に合わない無茶苦茶なものなのに、それに違反したら反省しなければならないのでしょうか?
「見 通しが良く、歩道はガードレールで分離され、片側2車線ある、交通量の少ない直線道路」が40km/h制限なんてことがよくあるのが日本の道路ですが、警 察と公安委員会が勝手に決めた制限速度を少しでも超過したら反省する必要があるのでしょうか?「悪法も法だ」とか言ってしまうと、日本で密告制度や徴兵制 が敷かれて暗黒国家になっても、それらの法を守らない者が非国民、とか主張する事になってしまいます。
法律の方がおかしいと思うのであれば、そう主張する権利くらいは誰にでもあるでしょう。
とはいえ、ご自分の判断で行動される事は大切な事です。きちんと否認したからこそ不起訴になったという事実は価値のある事だと思います。
>>ぴょんたさん
>その呼び出しは、調書作成のための取り調べと考えてよいのでしょうか?
そうでしょう。場合によって実況見分もやるかもしれませんね。
>また、この呼び出しは任意なのでしょうか?
任意です。逮捕されていない限りは警察・検察からの出頭要請は全て任意です。
>調書を取られるのは、また後日呼び出されるのでしょうか?
それは警察に聞いて下さい。末端の警官が今後どう行動するかまで私が予知出来るはずがありません。面倒だからと調書も録らずに送検する警官もいれば、しつこく呼び出して違反を認めさせようと躍起になる警官もいるでしょう。経過がどうであれ、否認を貫けば不起訴、です。
>>you16さん
>ただ違反を切られてから2時間ほどしてから警察署から電話がかかってきて、記入ミスをしたのでまだ払わないでほしい。後日新しく書き直させてもらえないか?との連絡がきました。
「払っちゃったらどうなるんだ?」と聞いてみてはいかがでしょかうか?
>改めてみてみたら、中型貨物の作業車なのに普通車貨物という表記に間違って記しがしてありました。正直、支払いにも、切符の訂正にも応じたくありません。
「現 場で正しく書面で告知されなかったのだから検挙は無効だ」と主張する事が出来ます。その主張を警察が認めるわけもありませんが、最終判断は裁判所にしか出 来ませんから、「違反などしていない。中型と普通の見分けも付かない警官の目撃証言に信憑性などないだろう?」と畳み掛ければよいでしょう。
通話は当然録音しましょう。ある程度やり取りをしたら、「この通話は録音してあるから、今から新しく切符を切る事が合法だと思うならやってみろ。こちらも不服審査請求や職権濫用罪での刑事告発などを含めて対応するから。」とでも言ってみますかね。
覚えておいていただきたいのは、この手のやり取りに正解はありませんし、警官がどう判断するかによって結果も様々です。私が対応しても強引に切符を切る警官もいれば、あなたよりも知識がない方でも、録音しながら対応しただけで警官が諦めるケースもあるのです。
納得いかないなら否認しましょう。警察に協力したくないならしないでよいでしょう。知識がないなら今からつければいいのです。
>>rockyさん
>この場合、待っていても、奈良の家の方に行政処分呼出通知は届くのでしょうか。
免許証の住所変更をすればあるいは届くかもしれませんね。住所変更をしなければ届かないでしょうが、更新のお知らせも免許証記載住所にしか送られませんから、次の更新はどうやってするおつもりですか?
>それとも、東京の免許センターに連絡しない限りは呼出通知は届かず、出頭を無視したとして、短縮講習を受ける権利を剥奪されてしまうのでしょうか。
そ の可能性もなくはありませんが、現時点ではあなたは「処分があったことを知らない」立場ですから、知った時点(何らかの方法で通知を受理した時点)で短縮 講習を受けたいと主張すれば、それは認められる可能性が高いでしょう。何故なら、警察にしてみれば、処分を受けて免停期間中運転しない者よりも、カネを 払って短縮講習を受けてくれる者の方が「美味しいカモ」なのですから。教えて下さい! (福鶴)2013-01-10 12:58:53昨日の事なんですが、一旦停止をしたかしてないで警官と揉めました。内容は見通しの良い三 差路で左折しようとしての一旦停止が本題何ですが、私は一旦停止をしたの一点張りで完全否認しましたがその時にビデオカメラを回してたらしく、ビデオを見 せられました。それでも否認して話しをしてたら免許提示を求められたので出そうとした時に不携帯に気づいてその事を伝え、何か身分を証明するものはないか と言われたので一応車の中を探して昔紛失して後で見つかった免許があったので、それを渡しました。そして助手席に乗っていた友人に運転を代わってもらいま だ揉めていたら友人が自分の免許を見せて連絡先を教えることで後日出頭すると言って、結局きっぷも調書もなく署名捺印もどこにもせずに帰ってきました。出 頭するつもりは全くないんですがビデオの件とか昔の免許を見せたりしてるので心配になり投稿させてもらいました。きっぷも切られてなく調書も取ってない状 態で無視をしてても大丈夫でしょうか?因みにビデオカメラにはナンバーも顔も映ってませんでした、遠目からの横側の映像です。是非お聞きしたい事が! (しゅうさん)2013-01-12 15:17:44色々と読ませて頂いて勉強になります。
まだ全部を理解するには時間がかかりますので、少し質問させて下さい。
先 日一旦停止で止められ、全く認めず青きっぷも調書も作成せずに(時間がないという理由で)後日連絡ということで一旦は帰りました。もともと認めていないの で連絡しても出頭は迷ってたんですが、一応電話の内容で判断しようと思い電話でとりあえず話しをしたら直接の担当者が不在だった為、別の警官と話しをしま した。
(自分の場合は点数の方がかなり重要なので)今の時点で行政処分はまさかされてないですよね?と聞いたところあなたの場合はまだスタートラ インにすら乗ってない宙に浮いた状態でもちろん点数も何もしてません、との事なので出頭して調書取りたいとの話しをされました。これは出頭して否認でも調 書等に応じると行政処分の方は勝手に進むのでしょうか?スタートラインにも乗ってなければ行く必要があるんですか?教えて下さい。警察官の連絡には無視す るつもりはありませんが、点数の件が死活問題で非常に気になりますので。交通違反通知書をご存知ですか? (ぱぱりん)2013-01-13 13:51:32本日、ねずみ取りにあってしまいました。
18キロオーバーでした。
以前からこちらのブログは拝見していたのですが、いざ本番となると、気が動転してうまく対応する事が出来ませんでした。
とりあえず否認したのですが、免許証を提示しました。提出はせず手に持って提示したのでが、それを見ながら青切符を作成されてしまいました。
サインはしていません。
急いでいたので調書は検察官に作ってもらうと言ったのですが、知らないうちに普通の会話を記録し調書を作成していました。
なので、調書は作るつもりはないのに勝手に作らないで下さいと言って、調書に署名はしませんでした。
そして、最後に
「交通違反通知書」
と言う赤い紙切れをもらいました。
こちらのブログはかなり熟読しているつもりですが、この通知書は見つける事が出来ませんでした。
内容は、日時が決められていて簡易裁判所内の交通警察官室が出頭場所でした。
違反についてお尋ねしたいので、下記のとおり出頭してください。
と書かれています。
これは放置すると逮捕されますか?
平日昼間なので仕事を休まねばなりません。
出頭する以外ないでしょうか?
お忙しい所、おそれいりますがご回答よろしくお願い致します。厳重注意が赤切符に? (白煙小僧)2013-01-14 01:11:05rakuchi様
以前、2012-08-24に、東京で覆面に追尾され50km/hの違反と言われたが、注意で終わったと書き込んだ者です。
その後、赤切符の行政処分の通知書が送られてきました。
一瞬驚きましたが、息を吐くように嘘をつく連中なので、やりかねないと思いましたが、あまりにひどすぎます。
そこで、ご相談させていただきます。
状況
・2012年8月の夜11時に、バイクで50km/h指定の道を98km/hで走ったとして、覆面に検挙されました。
・その日は夜12時まで現場から車で15分ほどのファミレスで友人と話し込んでおり、時間がおかしい。
(これは免許センターへの問い合わせてわかりました。)
・現場では否認し、すべての書類への署名・捺印も拒否した。
・現場では私が、「そんなスピードは出していない。」と言うと、警察官に「今回はあなたの言うことを聞くので、私の言うことを聞いてください」と言われ、速度に関する注意を受けた。(ここがうまく録音できていないのが残念。もちろん、録音済みとはったりはかけますが。)
目標
・不起訴の獲得。(今は兵庫に引っ越しているのですが、あえて東京の検察で勝負をかけます。東京観光も兼ねてw)
・行政処分の取り消し。(自分の場合、バイクしか乗らないので、冬場に1ヶ月の免停を食らっても実害は無いですが、気に入らないです。難しいのはわかっていますが。)
質問は以下の3点です。
(1)裁判に備えて、上申書・証拠等の準備をしようと思いますが、論法は、
「当該違反は、計測速度を出していないという主張を認めており、また計測時刻も実際の時刻と異なっているため、警察官の誤認であり、存在しない。」
で問題ないでしょうか。警察側から何か付け入る隙が無いでしょうか。
あるいは、「その場にいなかったし、何のことかわからない。」という主張は、可能でしょうか。
(2) 時間がおかしいことは、友人(成人2名)の証言に頼るしかないですが、証拠になるでしょうか。「私は当日深夜12時まで”白煙小僧”とファミリーレストラ ンで食事・歓談をしていました。」という内容の文章に署名・捺印をしてもらおうと思っていますが、このようなもので効力はあるでしょうか。
(3)行政処分は裁判の結果が出る前に処分の取り消しをさせることができるますか。また、裁判の結果が出るまで放置することは可能でしょうか。貴ブログから問題ないと受け取ってはいますが、念のため。
※今回気づいたこと
兵 庫県の場合、行政処分のために免許センターまで行くのがだるいと思っている方は、放置し続けると近所の警察署に移管されるようです。県警の訓令に、書いて ありましたが、実際にそうなりました。他県の訓令は見ていませんが、同じような扱いをするところは多いと思います。交通費が浮くので、確認してみる価値は あると思います。
今回、行政処分は自転車で行ける警察署に移管させました。遠くの免許センターまで行ってられるかよ!!報告させていただきます。 (しゅん)2013-01-14 16:32:50ログ拝見させていただいております。先日起こった出来事に対して報告させて頂きます。 速度超過(50のところ24キロオーバー)ネズミ取りで止められました。自分はそんな速度は出していないと伝え否認しました。そして免許証の提示は拒むこ となく素直に提示。(やや強引に引っ張りとられましたが)こまでは経験ありましたが実は約一年半前に同じ管内の同じ交通課長だったらしく向こうは覚えてい て「また○○さんか」と言われ 「どうするの?否認するの?」と言われ「否認します」と伝えると「じゃあ逮捕」と言われ自分が免許証提示して住所も氏名も明らかにして逃亡の意思もないの になぜだ?との回答が「前回出頭要請に応じなかった」と言うもので、私が不服を申し立てていると有無を言わさずに回りにいる数人の警官に命じて逮捕されて しまいました。ちなみに理不尽な逮捕に納得しておらず最後まで否認を貫くつもりでまずは弁護士に連絡を要請したのですが土曜日で連絡が取れず弁護士会も連 絡が取れず一晩過ごすことになり翌日には挙げ句の果てに身内を呼ばれ「もうさっさと認めて早く出てきてくれ」と言われて私も家族の要望もあり断腸の思いで 罪を認めたという内容の供述調書にサインをし、青色キップにサインをし、反則キップを受け取り釈放されました。ここで私の落ち度としてはまずは録音、録画 などが出来ていなかったことです。本当に悔しい思いでコメントさせていただきました。やはりこのような理不尽な理由で逃亡の恐れありと言わせない為にも警 察からの出頭要請には応じておいたほうがよいのでしょうか?ちなみに前回は供述調書作成には応じてサインをしております。よろしければ今後のこともふまえ てアドバイスよろしくお願いいたします。ご回答 (rakuchi)2013-01-14 22:23:32>>福鶴さん
>出頭するつもりは全くないんですがビデオの件とか昔の免許を見せたりしてるので心配になり投稿させてもらいました。きっぷも切られてなく調書も取ってない状態で無視をしてても大丈夫でしょうか?
「大 丈夫」の定義によります。まだ切符を切られていないのですから、「免許証不携帯だと言ったら、「今回だけは注意で済ます」と言ってたじゃないか!今さら出 頭させて切符を切るなんておかしい!」を貫ければ不問もあるかもしれませんが、しつこく出頭要請が続いたり、警官が家まで来て嫌がらせをするようなケース も多々あります。私なら警官が家に来る程度は「全然大丈夫」と考えていますが、それは嫌だと思う人にとっては大丈夫ではないのでしょう。
>因みにビデオカメラにはナンバーも顔も映ってませんでした、遠目からの横側の映像です。
その点はあまり関係ないですね。ビデオの映像がなかったところで、「警官が見たと言っている」だけで切符処理と行政処分は余裕で可能なのが日本の現状です。
>>しゅうさん
>(自分の場合は点数の方がかなり重要なので)今の時点で行政処分はまさかされてないですよね?と聞いたところあなたの場合はまだスタートラインにすら乗ってない宙に浮いた状態でもちろん点数も何もしてません、との事なので出頭して調書取りたいとの話しをされました。
で、出頭したら切符処理をして、否認調書もついでに録る。切符を切った時点で反則点の付加が可能、というわけです。
>これは出頭して否認でも調書等に応じると行政処分の方は勝手に進むのでしょうか?
そうです。
>スタートラインにも乗ってなければ行く必要があるんですか?
必要はありませんが、警察には捜査権がありますので、これを濫用すれば、「しつこく出頭要請を繰り返す」「自宅まで来たり職場に電話を入れるなどの嫌がらせをする」「(警察にも多少のリスクはあるが)強引に不当逮捕する」などの方法が可能です。
警察=ヤクザ暴力団 ですから、ヤクザ暴力団がやりそうなことを考えてみれば理解出来るでしょう。
出頭は任意ですし、担当のチンピラ警官が諦めれば違反は無かった事になります。諦めなければ前述のようなヤクザな方法で追い込みを掛けてきます。それだけの事です。
>警察官の連絡には無視するつもりはありませんが、
点数の件が死活問題で非常に気になりますので。
行 政処分が本当に「死活問題」なら、「現場では切符を切らずに厳重注意だと言われた。今さら切符処理はおかしい!」を貫けば、運が良ければ不問になります。 最悪の場合は前述のような嫌がらせを受ける事になりますが、切符を切られてしまえば「死活問題」ならば、出頭して切符を切らせるわけにはいきませんね。
「1%でも逮捕のリスクがあるなら諦めて切符を切らせる」というなら、行政処分は死活問題ではないという事です。
>>ぱぱりんさん
>「交通違反通知書」
>と言う赤い紙切れをもらいました。
「交通違反通告書」ではないですかね?反則行為の切符処理は、告知書(青切符)→通告書(薄いピンク色)という順で進みますが、最初から否認事件の場合は、いきなり通告書を渡すのが正しい手続きです。
>こちらのブログはかなり熟読しているつもりですが、この通知書は見つける事が出来ませんでした。
私も「呼出通知書」とか「出頭通知書」なら知っていますが、「違反通知書」は知りません。
>内容は、日時が決められていて簡易裁判所内の交通警察官室が出頭場所でした。
>違反についてお尋ねしたいので、下記のとおり出頭してください。
>と書かれています。
>これは放置すると逮捕されますか?
そうですね。2年くらい放置すると逮捕される事がありますね。
>平日昼間なので仕事を休まねばなりません。
日 時の変更は簡単ですから、電話をして出頭出来る日時を相談して下さい。平日限定なのは確かですが、「この時間帯なら行ける。出頭の意思があるのにそちらが 拒むのか!?」と強気に交渉すれば、夕方以降の時間でも応じてきますので、仕事は早退くらいで済むのではないでしょうか?そもそも、たった半日程度の有給 も許されない会社ならば、その会社自体も相当なカルト組織ですよ?
>出頭する以外ないでしょうか?
簡裁併設の検察庁への出頭は拒否しない方が良いでしょう。青切符ならば一回の出頭で大抵は片が付きます。どうせ不起訴が固い事件なのに、無駄に放置して逮捕されたら元も子もないでしょう。
>>白煙小僧さん
(1)裁判に備えて、上申書・証拠等の準備をしようと思いますが、論法は、
「当該違反は、計測速度を出していないという主張を認めており、また計測時刻も実際の時刻と異なっているため、警察官の誤認であり、存在しない。」
で問題ないでしょうか。警察側から何か付け入る隙が無いでしょうか。
もし起訴されて裁判になったら、被疑者がどう主張したところで「警官の証言だけが正しい。被疑者はウソをついている。よって有罪」となるだけですから、付け入る隙も何もありません。こちらは言いたい事を言っておくしかないわけです。
>あるいは、「その場にいなかったし、何のことかわからない。」という主張は、可能でしょうか。
私はそのパターンで行政訴訟を行いましたが、「だったらお前が真犯人を見つけて来いよ」という判決文を書かれて負けました(笑)
とはいえ、刑事訴訟では挙証責任が検察側にありますから、そういう主張が可能なのも確かです。しかし、「冤罪だ!でっち上げだ!」という主張は通りにくいですね。何しろこの国では裁判所自体が冤罪作成の張本人ですから。
(2) 時間がおかしいことは、友人(成人2名)の証言に頼るしかないですが、証拠になるでしょうか。「私は当日深夜12時まで”白煙小僧”とファミリーレストラ ンで食事・歓談をしていました。」という内容の文章に署名・捺印をしてもらおうと思っていますが、このようなもので効力はあるでしょうか。
「陳述書」というタイトルで一筆書いてもらえば、それを検察官に渡すいう手はありますね。しかし、否認理由との矛盾がないように論理構成して下さい。
(3)行政処分は裁判の結果が出る前に処分の取り消しをさせることができるますか。また、裁判の結果が出るまで放置することは可能でしょうか。貴ブログから問題ないと受け取ってはいますが、念のため。
「刑事と行政は無関係」が建前ですから、刑事処分の進行に関わらず、自ら出頭しない限りは処分は始まりませんし、処分を受けなければ取消請求も出来ません。刑事処分の決着がつくまでは処分を受けたくないのであれば、出頭しなければ良いだけです。
>>しゅんさん
青切符で逮捕というのは珍しいですね。不当逮捕を訴えればあるいは勝てるかもしれませんが、「勝てたところで今さら」でもありますね。
>自分が免許証提示して住所も氏名も明らかにして逃亡の意思もないのになぜだ?との回答が「前回出頭要請に応じなかった」と言うもので、私が不服を申し立てていると有無を言わさずに回りにいる数人の警官に命じて逮捕されてしまいました。
前回の経緯がわかりませんので予想になりますが、警察としては「前回も出頭要請に応じなかった被疑者なので、逃亡の恐れがあるとして逮捕した」という主張でしょうね。その理屈が通るかどうかは別として、逮捕理由は「逃亡の恐れ」でしょう。
>翌日には挙げ句の果てに身内を呼ばれ「もうさっさと認めて早く出てきてくれ」と言われて私も家族の要望もあり断腸の思いで罪を認めたという内容の供述調書にサインをし、青色キップにサインをし、反則キップを受け取り釈放されました。
警 察と言う名のヤクザ暴力団がよくやる手です。道交法違反については、犯罪捜査規範219条の縛りがあるために、しゅんさんのように逮捕までされるケースは やはりレアなのですが、他の刑法犯罪では本当によくやるパターンです。家族を呼ばれて「罪を認めれば釈放してやる。どうせ罰金で済む事件じゃないか」と言 われたら、やってもいない犯罪でも認めてしまう者が多い事は自明でしょう。日本では、このようにして大量の冤罪作成が日々行われています。
警察は犯人を検挙しているのではなく、犯人にしたい人間を犯人に仕立て上げているだけです。
>やはりこのような理不尽な理由で逃亡の恐れありと言わせない為にも警察からの出頭要請には応じておいたほうがよいのでしょうか?ちなみに前回は供述調書作成には応じてサインをしております。
最 終的にどこからの出頭要請を無視したのでしょうか?1年半前の容疑については既に不起訴が出ているのでしょうか?記事にも書いた通り、簡裁絡みの部署から の出頭要請だけは無視しない方が良いですし、もし1年半前の事件がまだ未決で、あなたが簡裁絡みの部署からの出頭要請を拒否している状態ならば、今回の逮 捕もそれほど不思議ではなくなります。
正確なお答えをする為には、もう少し情報が必要です。